感想:アニメ「SHOW BY ROCK!!」第12話(最終回)「青春はNon-Stop!」


 アニメ「SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!)」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「SHOW BY ROCK!!
http://showbyrock-anime.com/

SHOW BY ROCK!! Official Web Site
http://showbyrock.com/

 BS11での視聴です。

第12話(最終回) 『track-12 青春はNon-Stop!』


■あらすじ

 シアンたちは歌の力でモンスターをクリティクリスタの状態に戻す。ところが今度はモンスター化したダガーが現われ、その力の前にはシアンたちもまるでかなわない。そこに社長たちが助け出したグレイトフルキングが現われ、あとは任せろといってシアンを元の世界に送り返す。シアンは納得せず、根性で戻ってくると、天使化してダガーを倒し、ダガーはザコ状態に戻ってどこかに消えた。そしてグレイトフルキング以下が、中断したグレイトフルロックフェスを再開する。


 最後、元の世界に戻ったシアンが、勇気を出してロック部に入部をしに行くところでおしまい。



■感想

 なんかセーラームーンとかあれ系の美少女戦士物みたいな最終回でしたな。しかし「ダル太夫って何者なん?」とか「シュウ☆ゾーとロムの因縁はどうなった」とか未消化部分があって、イマイチすっきりしない最終回でした。



■総括

 評価のアップダウンが激しいアニメでした。


 そもそもサンリオのアニメとかいう時点で何一つ期待しておらず、ひやかし感覚で1話を視聴してみたら、「SDのケダモノCGキャラが巨大モンスターと戦う」という展開に、「あ、これダメだ……」と思いっきり興味を失ったのですが……、そのあと、ひやかしついでに2話も見てみたら、普通に「ガールズバンドの音楽業界なりあがりモノ」に変化していたため、俄然興味がわいてきて、以後ウハウハ言いながら見てました。


 なのに、ああ、それなのに、最終回がガクーッとなる作りで大失望。こんなありがち予想内展開ではなくて、もっと「うぉぉぉ、これがこうなるとはすげぇぇぇ」とか唸るお話を見せてほしかった。前述していますが、謎キャラ「ダル太夫」が結局何者なのか不明だし、「シュウ☆ゾーとロムが昔同じバンドだったらしい」ことも説明無しだし、もっとちゃんとオチをつけて欲しかったですよ。


 前回までは結構好きだなぁと思っていたのですが、最終回で「ただの並アニメ」に転落してしまいました。惜しい。