雑談:記事:「艦これ」PS Vita版はシミュレーション性が向上!?


 アニメのせいで随分味噌をつけてしまった「艦これ」ですが(※あくまで個人の感想です)、PS Vita版の発売が夏に迫っているとのこと。さあて、本家との違いは?

●PS Vita「艦これ改」最新スクショ&ゲームシステム公開 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/27/news012.html

>シミュレーション性の向上

>各海域がヘックス(六角形のエリア)に分けられており、各艦隊を海域に配備、新たな海域に展開していきます。また、敵艦隊が手薄になっている海域へ侵攻してきたり、鎮守府海域に侵攻されてゲームオーバーになる可能性もあります。4艦隊以上の艦隊が運用可能となるので、複数の艦隊をバランスよく展開する必要がありそうです。

 ……、これって新趣向というかであって、別に「これをもってシミュレーション性が向上した!」というモノとは思えないのですけどね……、あ? 「ヘックスを使う→シミュレーション性向上」とかいう?