感想:NHK番組「NHKスペシャル 生命大躍進」(最終回)「第3集 ついに"知性"が生まれた」(2015年7月5日(日)放送)

NHKスペシャル 生命大躍進 第3集 [Blu-ray]

 NHK番組「NHKスペシャル 生命大躍進」(全3回)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKスペシャル | NHK 生命大躍進
http://www.nhk.or.jp/seimei/special.html

 NHK総合での視聴です(放送日:2015年7月5日(日) 21:00〜21:49)。


■番組概要

40億年前の地球最初の生命から私たち人間にまで、一度も途切れることなくつながっている命の記録、DNA。
その中には私たちの祖先にあたる古代生物たちの確かな“痕跡”が残されている。
想像を絶する大絶滅を乗り越えて、進化の大躍進を遂げてきた“私たちの物語”とは?
はるかな時を超えた進化の物語を4Kの高精細なCGで描き出す。

第3集(最終回) ついに"知性"が生まれた


■内容

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0705/
生命大躍進 第3集 ついに"知性"が生まれた

2015年7月5日(日) 午後9時00分〜9時49分

はるか40億年にもおよぶ生命の歴史の中で、人が人となるための決定的な鍵となった出来事を、3回のシリーズで描く『生命大躍進』。

最終回の第3回は、私たちの“知性”の誕生の謎に迫る。悠久の生命史の中にあって、文明を持ちうるほど高い“知性”を持った生き物は、私たち人間・ホモサピエンスだけだ。どのような進化の物語の末に、私たちはこの“知性”を獲得できたのだろうか?最新のDNA研究は、その謎をとく『鍵』ともいえる太古の事件を見いだした。実は、祖先達はおもいもよらぬことで脳を巨大化し、知性を高度化させたのだった・・・その驚きのドラマとは。

最新研究成果に基づく超リアルCGで、その太古の事件の現場にタイムトラベル!ナビゲーターの新垣結衣さんと一緒に、私たち人間に至る最後の、そして最大の大躍進を目撃する。

 何故地球の生物の中で人間だけがこれほど高度な知性を持つのか。


 人が見たり聞いたり読んだりする時、脳の外側の「大脳新皮質」という部分が働く。大脳新皮質が発達したことが知性をもたらした。二億年前の人類の祖先「ハドロコディウム」(全長3センチのネズミ型生物)に、既に大脳新皮質が発達している形跡が見つかった。大脳新皮質が発達していると、視覚・聴覚・触覚といった感覚をまとめて処理できるようになる。つまり見たり聞いたり感じたことから、優れた状況判断ができるようになった。この力を生かして、ハドロコディウムは、当時の主役だった恐竜が活動しない夜の世界で動けるようになっていって生き延びることが出来た、と考えられる。


 何故大脳新皮質は発達したのか。脳細胞が作られる時に関係する遺伝子に「アクセル遺伝子」と「ブレーキ遺伝子」がある。アクセルは脳細胞を作らせ、ブレーキはそれを止める。は虫類や両生類は、適度なところでブレーキがかかるので、あまり脳は大きくならない。ところが哺乳類だけは成長時にブレーキ遺伝子が上手い具合に故障するため、脳がどんどん大きくなる。この遺伝子の不具合が脳を発達させた。



 人の知性の証といえるのが「言語を使うこと」。さて4万2千年前、地球には人類「ホモ・サピエンス」と、もう一つの人類「ネアンデルタール人」が存在した。ネアンデルタール人は脳の容量がホモ・サピエンスより大きく、筋力も倍はあった。しかしやがて彼らは滅んでしまった。その違いは「言語」にあったらしい。ネアンデルタール人が作った石器を見ると、全く進歩の形跡が無い。逆にホモ・サピエンスの石器はどんどん進化している。どうやらネアンデルタール人は言葉が使えず、知識を次世代に引き継げなかったらしい。


 人間の遺伝子病で言葉が上手く使えなくなる病を調べたところ、「FOXP2(フォックスピーツー)遺伝子」に異常があることがわかった。またネアンデルタール人の化石からDNAを復元し、fOXP2遺伝子を調べると、人類とは一文字だけ違いがあった。この一文字が何か言語に関して違いをもたらし、人類が自在に言葉を使えるようになったらしい(まだ研究中)。



■感想

 最終回。番組中でガッキーが言っていましたが、ほんと上手い偶然の重なりで今の人類が存在しているんですね。


■総括

 進化の歴史を「遺伝子がこれこれしたからこういう変化が生まれて」という視点で見せてくれたのが非常に興味深かった。1集目の内容(複眼よりカメラ目の方が優れている、ピカイアは人類の先祖、etc)はネットでムチャクチャ叩かれていましたが、そういう難しいことが解らない素人としては、結構ためになる番組だったなぁ、と思います。


 あと現在のCG技術は凄すぎる。恐竜とかがこんなにリアルに表現できる時代が来ていたなんて……
 

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-07-05&ch=21&eid=4770&f=46
生命40億年の歴史の中で、なぜ人間だけがこれほど賢い生き物になれたのか?実は偶然の大事件で脳が巨大化し始めて…新垣結衣とタイムトラベル!太古の生き物をCGで体感

シリーズ『生命大躍進』最終回は、なぜ私たち人間だけが、これほど賢い生き物に進化できたのか、究極の謎に迫る。最新研究から、祖先が知性への階段を昇りはじめたきっかけは、思いがけないDNAの事件によるものだった…。そして氷河期に絶滅した別種の人類ネアンデルタール人のDNA復元計画から、人が人となれた理由に迫る。新垣結衣さんが一人二役で演じる“姉妹”と一緒にタイムトラベル!マンモスや恐竜をリアルCGで体感

【出演】新垣結衣,【語り】伊藤雄彦久保田祐佳,【声】江原正士河本邦弘樫井笙人

 
NHKスペシャル 生命大躍進 ブルーレイBOX [Blu-ray]