感想:アニメ(新番組)「がっこうぐらし!」第1話「はじまり」(2015年7月9日(木)放送)


 アニメ「がっこうぐらし!」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト
http://gakkougurashi.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です(AT-Xが最速放送)。


■作品概要

シャベルを愛する(?)くるみ
皆をまとめるりーさん
しっかり者の後輩みーくん
おっとりした顧問のめぐねえらに囲まれた
丈槍ゆきの瞳に映る
幸せな“日常”はしかし……!?

 同名漫画原作のTVアニメ。ジャンルはほのぼの学園物と見せかけて……


■スタッフ
原作:海法紀光ニトロプラス)×千葉サドル芳文社まんがタイムきららフォワード』連載)
監督:安藤正臣
脚本プロデュース:ニトロプラス
シリーズ構成:海法紀光ニトロプラス
キャラクターデザイン:飯塚晴子
アニメーション制作:Lerche


■キャスト
丈槍由紀水瀬いのり
恵飛須沢胡桃小澤亜李
若狭悠里M・A・O
直樹美紀高橋李依
佐倉慈:茅野愛衣
太郎丸:加藤英美里

第1話 『#1 はじまり』


■あらすじ

 「丈槍由紀」「恵飛須沢胡桃」「若狭悠里」「直樹美紀」の四人は、部活の「学園生活部」で、学校に寝泊りしている。今日も今日とて、部のマスコットの犬の「太郎丸」が逃げ出してしまい、由紀は授業を抜け出し、美紀と一緒に一日かけて追いまわし、ようやく捕まえる事ができた。


 放課後、由紀は教室のクラスメートに一日の大騒動を説明するが、それを美紀が外から見つめている。実際は教室はボロボロで、由紀は存在しない人間たちと会話をしており、そして学校の外にはゾンビの群れが徘徊していた。


■感想

※以下、辛口の感想になっておりますので、本作品が好きな方はご注意ください。

20

19

18

17

16

15

14

13

12

11

10


 原作漫画は雑誌連載で序盤のみ(1話だけかな?)読んだことがあり。


 掲載誌の「まんがタイムきららフォワード」は「夢喰いメリー」その他の重い漫画を得意とする、まんがタイムきらら系の異端児雑誌の上に、さらに原作がニトロプラスの人間だったので、どうせ普通の連載じゃないと思っていましたが……、最後にゾンビサバイバル物だとわかったときには「くっそ、こんなもん読んでしまった……」と不快さにウンザリしてしまいました。


 とはいえ、「きんモザ」「ろこどる」のように、「漫画で読むとイマイチだけど、アニメで見ると面白い」という例があるので、奇跡を想定して一応見てみたのですが……、うん、やっぱり根本設定が性に合わんかったわ。最後のネタバラシに行くまでの学園生活(妄想もしくは茶番)の段階でかったるすぎていやになって早送りしてしまった。


 まあこれは見なくてもいいわ。


★蛇足

 でもまあ、精神を病んで妄想世界に生きているピーな娘が主人公という前衛っぷりは評価したい。