感想:特撮「手裏剣戦隊ニンニンジャー」第20話「ザ・超絶!ライオンハオー」(2015年7月12日(日)放送)


 特撮「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 公式サイト:テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/

手裏剣戦隊ニンニンジャー 公式サイト:東映
http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/

 テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 7:30〜8:00)。

第20話 『忍びの20 ザ・超絶!ライオンハオー』


■あらすじ

 天晴たちは再度獅子王との交渉に向かうが、そこにパワーアップしたヌエが現われる。しかも天晴は雑賀鉄之助に忍者一番刀を奪われ、戦いに参加できない。


 天晴は鉄之助に「皆のために何ができるか」と問われ、一緒に戦うことで共に強くなれるという答えにたどり着く。天晴は獅子王を従わせるのでは無く、一緒に戦う同士だと示し、それに納得した獅子王は天晴に力を貸し「アカニンジャー超絶」が誕生して、ヌエを倒す。巨大化したヌエに対し、オトモ忍「ライオンハオージョウ」は人型ロボ「ライオンハオー」に変形し巨大化ヌエを破った。


 好天は「天空のオトモ忍」を手なずけることはできなかったものの、少なくとも力を借りることは出来たという事で、天晴たちが自分を超えたと認め、キンジを「弟子見習い」として受け入れる事にした。


 十六夜九衛門は、ニンニンジャーたちがラストニンジャすらもてあました「天空のオトモ忍」を戦力にした事に焦り、次なる幹部の復活を試みる。

●今回の怪人=上級妖怪ヌエ(http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/contents/Youkai/0018/)(妖怪+工具箱)


■感想

 なかなかの燃え展開。ライオンハオーの変形は今時のメカにしては単純ですが、デザインはなかなかイイ感じですよ。しかしアカニンジャーのパワーアップ形態、もう「忍者」じゃないぞ。



★おまけ

 次回現われる幹部の情報です。ネタバレなので少し空けけますね。


http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/story/1205907_2393.html
十六夜九衛門が新たな牙鬼軍団の幹部をよみがえらせます。その名も「有明の方」初の女性幹部である有明の方は、牙鬼幻月の奥方で、気位が高く、チョーわがまま。


>演じていただくのは「美少女戦士セーラームーン」や「新世紀エヴァンゲリオン」でおなじみの三石琴乃さんです。有明が持つすべての要素をキャリアにおいて演じてこられた三石さん。そのご経験をすべてぶつけていただこうと思い、有明役をお願いしました。加えてご自身初となる特撮番組へのご参加ということで、気合十分にアフレコに臨んでおられます。

 家老より上の幹部だったら奥さんしかいないとは解ってましたが、三石琴乃と来ましたか。