感想:NHK番組:推理系番組「謎解きLIVE 美白島殺人事件」第一夜(2015年7月18日(土)放送)

 NHK番組「謎解きLIVE 美白島殺人事件」(全2回)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHK 謎解きLIVE 美白島殺人事件
http://www.nhk.or.jp/nazo/index.html

 NHK BSプレミアムでの視聴です(放送日:2015年7月18日(土) 21:00〜22:30)。


※過去の「謎解きLIVE」の情報→ 「謎解きLIVE」シリーズ内容・感想まとめ

ファン待望のミステリー番組『謎解きLIVE』の第3弾。鬼才我孫子武丸が仕掛けた離島ミステリーにマキタスポーツ市川紗椰らくせ者ゲストが挑む!二夜連続放送の第一夜


ファン待望のミステリー番組『謎解きLIVE』の第3弾。舞台は“美白島”の異名をもつ絶海の孤島。満月の夜の悲劇、姿を消したアイドル、謎のダイイングメッセージ…やがて物語は衝撃のラストを迎える。鬼才、我孫子武丸原作の本格ミステリーにマキタスポーツ市川紗椰イシイジロウら曲者ゲストが挑む!データ放送で謎解きに参加できる双方向エンターテインメント。見事推理できれば放送でニックネームが表示されるかも。


出演者ほか 【ゲスト】イシイジロウ市川紗椰マキタスポーツ,【出演】金澤美穂,椎名琴音,森岡龍大鳥れい,テイ龍進,鯨井康介東亜優,宇野祥平,狩野見恭兵,御伽ねこむ

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-07-18&ch=10&eid=13684&f=2906

 視聴者参加型推理番組の第三弾。番組は、推理ドラマの内容を一定の区切りごとに放送して、その度にゲスト三人に段階的に推理をさせるというもの。また同様に視聴者もデータ放送で推理を送信できる。また番組終了後も公式サイト上で番組中に放送されなかった新しい手がかりが随時表示される。


第一夜

■あらすじ

 放送部員の「神戸桃」「仁科三子」「河野創太」、桃の兄で刑事の「青」、の四人は、三子の知人の招きで、「武根島」で行なわれる化粧品のポスター撮影を見学できる事になり、撮影班に同行した(※桃、三子、青の三人は前作「忍びの里殺人事件」で探偵役を勤めました)。武根島は、この島で取れる果実を原料に美白化粧品が作られているため、別名「美白島」と呼ばれていた。

 ところが、到着の次の日、化粧品会社の社長「野々村美知恵」が撲殺死体で発見され、警察がいないため、青が捜査を行う事になった。ダイイングメッセージで「ショウネン」と書かれていたため、該当する河野創太が疑われるが、三子は文字は書き換えられており、最初は「ショウ」だったことを見抜く。こうなると怪しいのは社長秘書「木村章一」だが……、続く。


■感想

 2013年12月、2014年9月に続いて三度目の「謎解きLIVE」です。初回の「英国式〜」はアンフェアにも程がある内容で真相を知って憤慨したものでしたか、その次の「忍びの里〜」はキチンキチンと証拠を元に論理的に組み立てた末の犯人指摘だったので、物凄く面白くて、続編を熱望しておりました。すると、今度はあの超有名な「我孫子武丸」氏が原作ですよ。やったね!

 今回はゲームクリエイターとして結構有名なイシイジロウ氏が回答者として参加していますが、ずばずば当てていくのが凄かった。

 イシイ氏が繰り返し指摘していましたが、「物凄く傲慢な社長が殺されて」「ダイイングメッセージの改変」という、王道、というか、ある意味ありふれたパターンの話なので、有名作家の原作にしては甘いというか、ワザとやっている感が漂います。これは、第二夜は一転、驚愕の事実がドカドカ出てきて、「ちょっと待てぇぇぇ」と大混乱に陥る展開では無いかしら。

 わざわざ「犯行現場を360度写真でグルグルまわして確認できる」と挑戦的なことをしてきているので、当然そこに手がかりが隠されていそうだし……、小一時間確認してみますかねぇ。こりゃ明日も楽しみですわ。



後編のあらすじ・感想→美白島殺人事件 第二夜

■参考

http://www.nhk.or.jp/nazo/bihaku/about/index.html
ミステリーを愛してやまない諸君に送る極上の2日間、謎解きLIVE。

喜んでほしい、諸君に満足いただけそうな事件がまた起こりそうだ。
しかも今度は離島らしい。“島”と言えばミステリーの本場だ。アガサ・クリスティそして誰もいなくなった』、横溝正史獄門島』、そして前回放送した『忍びの里殺人事件』でCATSにお招きした論客、綾辻行人氏による『十角館の殺人』など数々の名作の舞台となった伝統と格式のある閉鎖空間だ。
しかも原作は、あの、我孫子武丸氏だ。大いに期待してもらいたい。


事件が起こるのは7月18日と19日の2日間。
今回は2夜目の放送時間が30分延びて、両日とも90分となった。就寝時間が遅くなるが7月20日は海の日だ。夜更かしできる諸君は思う存分推理の世界に浸ってほしい。そういうわけにはいかない諸君もそれぞれのやり方で楽しんでいただければ幸いだ。


今回も、諸君の推理力をいかんなく発揮してもらえるよう、当ホームページで捜査情報の随時公開を行う。事件の分析に役立ててほしい。
なお、特別企画として、現場検証にバーチャルリアリティー技術を導入した。これは事件現場の映像を360度全方位撮影することで、あたかもその場にいるように全てを見ることができるというものだ。
一夜目の放送中にホームページでアクセス可能にする予定だ。是非とも試していただきたい。

また自説を披露したい諸君に向けた投稿機能は今回も用意している。プレミアムメンバー試験を受けてパスする必要があるが、今回は少々簡単すぎたかもしれない。優秀な諸君なら瞬殺だろう。
(そういえば、忍びの里に登場した、おばさんズのブログを見るに出てきた7文字の合言葉がおわかりになった諸君はいるだろうか?この合言葉でも投稿機能は使えるようにするので利用してもらいたい。なお、正解は一夜目のドラマパートの冒頭に登場するとの報告を受けている。)

もちろん放送を楽しむのに試験は必要ない。データ放送を使って簡単な操作で推理の結果を送信することができる。つまり、一夜目、二夜目それぞれ成績優秀者は二夜目の放送終了時にニックネームを紹介させていただく予定だ。

また、スタジオにCATSが誇る名探偵にお集まりいただき、推理のお手本を披露していただくのもこれまで通りだ。今回も一癖も二癖もある論客をご招待した。ひとの推理に耳を傾けるのもまた名探偵への一歩である。

では、諸君の健闘を祈る。


演出 前野朋哉 脚本 登米裕一

出演 金澤美穂 椎名琴音 森岡龍 大鳥れい テイ龍進 鯨井康介 東亜優 宇野祥平 狩野見恭兵 御伽ねこむ 前野朋哉 横山真哉 大沢逸美