雑談:引用:歴史小話:知っているようで全然知らない「フランス革命《戦争》」

 今回の歴史小話、お題は「フランス革命戦争」(1792〜1802)です。


 「フランス革命」を知らないという人はまず世の中にいないと思います。世界史を取っていなくても、「マリー・アントワネットが云々」の革命と言えば、漠然とでも知っている事でしょう。


 し・か・し「フランス革命《戦争》」は? 歴史の知識がある人なら「フランス革命を潰すため周辺国家がフランスに攻めてきた」という事は知っているでしょうが、具体的にいつどこでどんな戦いが有ったのか、すらすら語れる人はなかなかいないのでは?(多分)。


 大体、この時代の事を書いた資料は、(ナポレオンが表舞台に出てくるまでは)、パリでの権力闘争ばっかり扱っていて、戦争関連は「フランスは周囲から攻撃されて大ピンチだった」くらいのことしか書いてないですからねぇ(まあ、権力闘争話も、それはそれで面白いわけですが……)。


 私は歴史はウォーゲーム雑誌で学んできたクチなのですが、「ナポレオンの戦い」は今まで山のように読んできましたが、「革命戦争」全体について扱っている物など、目にしたこともありませんでした。


 一応世の中には、

●Nation in Arms(Compass Games) ( ゲーム ) - もりつちの徒然なるままに - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mk2kpfb/66920916.html
Compass Gameが2013年に発表したナポレオニックゲーム「Nation in Arms」。フランス革命後の1792年からワーテルローでナポレオンが敗れる1815年までの戦役を複数のシナリオで描く野心的な作品だ。

 というようなゲームも有るわけですが、「ナポレオンがイタリアに出向く前にどこでどんな戦闘が有ったんでしょうねぇ??? 1792年からの戦いとか言われても困っちゃうよなぁ……(困惑)」という認識だったわけで……



 というお馬鹿さんのために、偉い人が用意してくれたようなサイトをこの度発見いたしました。

●La patrie en danger 祖国は危機にあり
http://www.asahi-net.or.jp/~uq9h-mzgc/index.html
>当ホームページは「フランス革命戦争」に特化したサイトです。あくまで当時の戦争に焦点を絞ったものであり、革命の経緯そのものなどについては簡単に触れる程度にとどめています。そうしたことを知りたい方は他のサイトを参照ください。

 いやー、ここは凄い。戦争の歴史的位置付け、大まかな流れ、各戦線の詳細な戦い、当時の軍事システム、歴史小話、など、もう盛りだくさん。あまりのボリュームに読んでいて興奮しっぱなしでした。こんな充実した内容をタダで読ませてもらっていいのかと思うくらいです。


 「革命戦争」に興味のある向きには必読です。