感想:特撮「仮面ライダードライブ」第40話「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」(2015年8月2日(日)放送)


 特撮「仮面ライダードライブ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/drive/

■公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/drive/index.html

 地上波・テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 8:00〜8:30)。

第40話 2人の天才科学者はなぜ衝突したのか


■あらすじ

 タブレット蛮野の裏切りに呆然となる剛に、ハートが生前の蛮野の事を教える。蛮野はロイミュードを生み出した優れた科学者だったが品性は下劣で、生前のクリムは蛮野の性格についていけず、袂を分かったのだった。タブレット蛮野は、ロイミュード004にドライブドライバーを奪わせ、ベルトを分析してコピーし自分もベルト化することを企んでいた。


 やがて進ノ介はりんなの助けでタブレット蛮野の隠れ家を見つけクリムを奪い返すが、既に蛮野も自分をベルトに移し変えており、ロイミュード004と共に姿を消した。


 一方、トルネードロイミュードは、コピーした人間の美意識を受け継ぎ、美女の首に首飾りをかけて鑑賞する事が超進化するために必要だった。それを知った進ノ介たちは、トルネードロイミュードの潜む教会に突入、ドライブ・マッハ・チェイサーの三大ライダーでトルネードロイミュードを倒し、霧子を救い出した。

脚本 三条陸


●今回のゲスト怪人=トルネードロイミュード(http://www.tv-asahi.co.jp/drive/roy/021/)


■感想

 おやおや、解ってはいましたが、やっぱり蛮野はド悪人でした。これは、最後に蛮野がラスボスとなって、進ノ介たちはハートと和解して共に戦うみたいな流れですかね。


★おまけ

 チェイスが霧子にドヤァと車の免許証を差し出すシーン、貼ってあるチェイスの写真が凄く良い笑顔でこっちも笑ったわ。


★おまけ2

 今回回想で登場した生身の蛮野博士、実は今まで声を当てていた声優の森田成一氏だったりします。うーん、この人からタイガー&バニーのあのバーナビーの声が? なんか想像できんな。