感想:アニメ(OVA)「侵略!!イカ娘 2014 SUMMER」(2015年8月2日(日)放送)

侵略!イカ娘 17 オリジナルビデオアニメ(Blu-ray)付限定版 (少年チャンピオン・コミックス)

 アニメ(OVA)「侵略!!イカ娘 2014 SUMMER」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「侵略!?イカ娘」(第2期)公式ファンサイト
http://www.ika-musume.com/index.html

 CS放送AT-Xでの視聴です(放送日:2015年8月2日(日))。


■作品概要

侵略!イカ娘」17巻に新作アニメ付き限定版 - コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/125599
安部真弘侵略!イカ娘」の17巻が本日9月8日に発売された。通常版のほかに用意されている限定版には、同作の新作アニメが収録されたBlu-ray Discが付属している。


単行本14巻限定版の付属DVDに収録されたもの以来、約1年ぶりとなるこの新作アニメ。キャストはこれまでと同じメンバーが担当し、初登場となる女性警官・古川蛍子役は福圓美里が演じている。Blu-rayには三沢伸が演出した「助っ人じゃなイカ?」、森脇真琴が演出した「バレなイカ?」、稲垣隆行が演出した「警察官じゃなイカ?」の3パートを収録し、エンディングテーマは伊藤かな恵が歌う「マイザーズドリーム」に刷新された。

 漫画「侵略!イカ娘」(原作:安部真弘/「週刊少年チャンピオン」連載)原作のOVA。コミック17巻(2014年9月発売)の付録。ジャンルはコメディ。


 過去のアニメ化は

1. TVアニメ第一期「侵略!イカ娘」(2010年10月〜12月)
2. TVアニメ第二期「侵略!?イカ娘」(2011年10月〜12月)
3. OVA「侵略!!イカ娘 2012 SUMMER」(2012年8月 コミック12巻付録)
4. OVA「侵略!!イカ娘 2013 SUMMER」(2013年6月 コミック14巻付録)


■キャスト
イカ娘 :金元寿子
相沢栄子:藤村歩
相沢千鶴:田中理恵
相沢たける:大谷美貴
長月早苗:伊藤かな恵
(他のキャストは後述)


■あらすじ

(1)「助っ人じゃなイカ?」

 千鶴は所用でれもんに出られなくなったため、助っ人として南風のおやじを手配していた。おやじは注文される前から客の望む料理を察知し、しかも期待以上の味で提供したため、店は大繁盛。しかし助手として使っていたニセイカ娘3号は、テレビのリモコンの「電源ボタン」を押すと自爆してしまう仕様だったため、テレビをつけようとした途端店が半壊してしまい、一旦休憩に。


 イカ娘は栄子にお使いを頼まれるが、野良犬の群れに襲われて木の上に追い立てられてしまう。そこには南風のおやじも先客で来ていた。おやじはニセイカ娘4号を犬に立ち向かわせるが全くかなわないため、例のテレビのリモコンボタンで自爆させて犬を追い払い、「自爆装置はこうやって使うのだ」と得意顔をする。



(2)「バレなイカ?」

 最近早苗は清美の部活動をサポートするなどしたため、清美とすっかり仲良くなっていた。しかしそれは「清美と仲良くなる」→「清美の友人のイカ娘とも仲良くなれるはず」という遠大な策略だった。ある日、早苗は自宅に清美とイカ娘を呼び、楽しいひと時を過ごす。しかし気を抜いたところを、清美に大量の自作イカ娘グッズを見られてしまう。開き直った早苗はヤケクソで、清美に自分のイカ娘愛をとうとうとまくしたてるが、清美は引くどころか、早苗のイカ娘愛に感激する。


 最後、早苗にイカ娘グッズをおみやげにもらった清美がれもんにやってきて、「イカちゃん、早苗さんは気持ち悪くなんかないよ」と爽やかに弁護してれるが、イカ娘は大量のグッズを見てさらに早苗に対して引きまくる。



(3)「警察官じゃなイカ?」

 れもんに、婦人警官「古川蛍子」が現れ、この店に怪しい人がいると聞いてやって来たと説明する。栄子たちは、該当人物(イカ娘、南風のおやじ、シンディー、三バカ)がいすぎるので青くなる。イカ娘は「警察手帳があれば何でも出来る」と曲解して蛍子の手帳を取り上げ、これで地上侵略でゲソ!と自信満々になるが、蛍子から「返さないと公務執行妨害で逮捕する」と脅され、あっさり返却する。



■感想

 原作漫画は連載でチェック済み、アニメもTVアニメ・OVA総て視聴済み。


 相変わらず中身は全くないけどなんとなく面白い、という内容でした。それにしても、金元寿子も5年前は新人で「XXでゲソ」とか言っていたのに、今では「シドニアの騎士」でシリアス役をがっちりこなすとかきっちりキャリアを積み上げて、この人も成長したなぁ(?)と、感慨深いですワイ。


★キャスト情報の続き
嵐山悟郎:中村悠一
斉藤渚:片岡あづさ
シンディー:生天目仁美
ハリス:佐々木誠二
クラーク:勝杏里
マーティン:後藤哲夫
南風のおやじ:小山力也
沙倉清美:菊池こころ
古川蛍子:福圓美里