感想:NHK番組「昔話法廷」第2回「“カチカチ山”裁判」(2015年8月11日(火)放送)


 NHK番組「昔話法廷」(全3回)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■昔話法廷 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/P3640/

 NHK Eテレでの視聴です(放送日:2015年8月11日(火) 10:00〜10:15)。



■番組概要

>あの昔話の主人公が訴えられた!? なじみ深い昔話をモチーフにした、これまでになかった法廷ドラマシリーズ。取り上げるのは「三匹のこぶた」、「カチカチ山」、「白雪姫」。

 法廷ドラマ。良く知っているおとぎ話の世界を事件として取り扱い、裁判をやってみたら、というシュール系ドラマ。


第2回 “カチカチ山”裁判


■あらすじ

>「三匹のこぶた」に「カチカチ山」、そして「白雪姫」。昔話の登場人物を裁判にかける前代未聞の法廷ドラマ!第2話は「カチカチ山」。大好きなおばあさんをタヌキに殺されたウサギがあだ討ちを決意。タヌキに火を放ち、やけどにとうがらし味噌を塗りつけ、さらに泥舟に乗せて池に沈めて殺そうとした。ウサギは実刑にして刑務所に送るべきか?それとも、情状酌量で執行猶予か?出演:安藤玉恵モロ師岡高橋元太郎宮崎香蓮ほか


>【出演】モロ師岡,高橋元太郎,藤尾勘太郎,田沼ジョージ,安藤玉恵,宮崎香蓮,平川和宏,【声】蕨野友也,清水優,【脚本】今井雅子

 テーマは「カチカチ山」で被告はウサギ。

 検察は、ウサギがおばあさんを殺されたため、犯人のタヌキに報復しようと、背負った薪に火をつけたり、泥の船に乗せて溺死させようとした、と残虐性を主張。しかし弁護側は親代わりのおばあさんを殺されたためにやってしまったことで、同情に値するので執行猶予にすべき、と訴える。そして裁判員たちが有罪無罪を考え始めるシーンで〆。


■感想

 あれ、面白いというよりタダのヘンなドラマと化してきた気がする。昨日ほど面白いとは思えなかったな。



★こちらもどうぞ
第1話 「“三匹のこぶた”裁判」(2015/08/10放送)
第3話 「“白雪姫”裁判」(2015/08/12放送)