感想:オタク系情報番組「ジャパコン・ワンダーランド」(2015年8月17日(月)深夜放送)


 オタク系情報番組「ジャパコン・ワンダーランド」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■ジャパコンワンダーランド
http://www.japaconw.com/

 BSフジでの視聴です(第1・第3月曜日 深夜0:25〜0:55)。


■今回の内容

●『ジャパコン・ワンダーランド』|BSフジ
http://www.bsfuji.tv/top/pub/japacon_wonder.html
>今回はフランス取材第二弾!現地に根付く日本カルチャーを、春奈るながレポーターとなって探ります。フランスの漫画喫茶に潜入…フランスで人気の作品は?さらに、ロリータ同好会主催のお茶会に参加。ライブを開催して現地のファンと交流を深めました。

 お題はフランス取材編で、今回は第二弾。


※第一段感想はこちら ジャパコン・ワンダーランド ジャパンエキスポ取材 (2015/08/03放送)


 シンガーの春奈るなが、パリの「漫画喫茶」や「ゴスロリ同好者の集まり」を訪問。


・漫画喫茶

 パリではコミックが一冊900円とやや高め。そのため経営者の息子氏が「日本で見た漫画喫茶をフランスでやればいけるのでは!?」と考えてやってみたら大成功。漫画喫茶は一時間400円だそうです。


ゴスロリ

 ゴスロリは元々ヨーロッパの衣装を日本が取り入れて独自進化させたものですが、それを今度はヨーロッパの人が逆輸入して楽しんでいるという状況。服は日本のメーカーからネット通販で購入するとか。



○オチのアニメパート

 台場ミサキたちは、藤が海外で好きなダジャレが飛ばせないでいるのを知り、喜ばせようとしょうもないしゃれを連発すると、藤は全てに大喜び。最後にAD姉小路が、ティッシュペーパーの箱を持ちながら、「撤収〜……、てっしゅう〜……、ティッシュ〜」とかおずおずというシーンで〆。


■感想

 漫画喫茶で春奈るなが、女性客(イスラムのかぶり物をしている)がFate/Zeroのコミックを読んでいるのを見て「どのキャラが好きですか?」と聞いたら「キリツグです」と答えているシーンが感慨深かったというかなんというか。


 オタの好みって国とか人種とかそういうのを楽々と飛び越えるのだなぁと。