感想:特撮「手裏剣戦隊ニンニンジャー」第26話「夏休みスペシャル 夏だ!ラストニンジャレース中間発表!」(2015年8月23日(日)放送)


 特撮「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 公式サイト:テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/

手裏剣戦隊ニンニンジャー 公式サイト:東映
http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/

 テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 7:30〜8:00)。

第26話 『夏休みスペシャル 忍びの26 夏だ!ラストニンジャレース中間発表!』

■あらすじ

 故・妖怪ネコマタを兄貴と慕う「妖怪マタネコ」(声:関智一)が出現し、ネコマタの匂いを辿って伊賀崎家に侵入した。


 一方、好天は、天晴たちを集め、現時点で誰がラストニンジャに近いかを発表する「ラストニンジャレース中間発表」を行なう。しかし結果は自信満々の天晴が最下位で、一位はなんと風花だった。しかも、一位の理由は「可愛いから」というものだったから、他のメンバーは不満たらたらで、何か不穏な雰囲気に。


 続いて好天は一発逆転のためのクイズ大会を開催する。しかし霞は妙な成り行きに不審を抱き、「好天」が実は妖怪マタネコだと見抜く。マタネコはニンニンジャーたちを仲間割れさせようとしていたのだった。ニンニンジャーはマタネコと戦うが、マタネコは十六夜九衛門がたまたま落としていた小槌でアカニンジャーを殴って巨大化させてしまう。マタネコも負けずに巨大化し、街中で大バトルが展開されるが、結局マタネコはあっさり負ける。


 戦いの後、好天は全員まだラストニンジャレースは横一線だというのだった。


脚本 毛利亘宏


●今回の怪人=妖怪マタネコ(http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/contents/Youkai/0024/)(妖怪+ストップウォッチ)

■感想

 色々な意味でホントにスペシャル回。かつて妖怪ウォッチネタで押しまくったネコマタにそっくりのマタネコが出てくるし、みんなが浴衣で笑点みたいに並んでクイズ大会始めるし、ニンニンジャー自身が巨大化して戦う(よってシュリケンジンは出ない)し、本当にこれは何なのか、という回でした。しかしまあ、そこそこ笑えたのでよし。