【記事】「ザナドゥ」全部入りの「ザナドゥコンプリートコレクション」が12月に発売!!

●初代「ザナドゥ」からのシリーズ全作品を収録した“コンプリートコレクション”(データ書籍付き)が発表。受注生産で12月下旬発売へ - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/315/G031560/20150902013/

>SBクリエイティブは本日(2015年9月4日),日本ファルコムの名作RPGシリーズ「ザナドゥ」の30周年を記念して,PC向けのシリーズ7タイトルと書籍をセットにした「ザナドゥ コンプリートコレクション with マップ&データ」(以下,コンプリートコレクション)を,12月下旬に発売すると発表した。


>コンプリートコレクションには,1985年にPC-8801で発売されたシリーズ第1作「ザナドゥ」から,1995年に発売されたPCエンジン版「風の伝説 ザナドゥII」までの計7タイトルを収録。いずれもPC向けとなっており,Windows 10もサポートするという。

■これはオッサンホイホイすぎる

 コンピューターゲームがまだまだマニアの趣味だった時代。RPGという単語を知っている人間が珍しかった時代。日本ファルコムが日本有数のゲーム会社だった時代。あの懐かしき1980年代半ばに燦然と光り輝いていた『ザナドゥ』『ザナドゥ シナリオII』。アラフォー以降のゲーマーなら、このタイトルの復活を見てフォォォォォとか言ってしまうハズ。というか、タイトル画面や横スクロールマップを見た途端、心があの頃に飛んでしまいましたよ。


 あの当時の「ザナドゥ」の知名度・普及率を何に例えればいいのやら。半端じゃない発売本数に加え、知名度と来たら「パソコンゲーマーでこのタイトルを知らない人がいるの?」レベルだったですしねぇ。


 まあ難易度のほうも半端じゃなかったようで、「アイテムの毒と薬とで一ドットしか違わない」とか、攻略ルートを間違えるとノーヒントで詰み、とか、今考えるるととんでもないものでしたが、当時は「まあそんなもんでしょ」という感じだったからなぁ。


■余分なものもついてきますが

 オールドゲーマーにとっては1980年代版ザナドゥが総てで、リバイバルだの風の伝説だのはおまけにしか見えませんが、「全部つけてあげたよ」という心意気はまあ評価したいところ。


■オッサンは買うしかないのでは

>価格はNECPC-9801シリーズにちなんだと思しき9801円(税別)。

 笑わせてくれます。しかしこれは凄いアイテムですなぁ。アラフォー以降のゲーマーは購入必須なのでは?


ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ ([バラエティ])

ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ ([バラエティ])