【記事】最近Keyの「樋上いたる」が干され気味で愚痴っているとの噂

white clover ~ITARU HINOUE ART WORKS 1~

2015.09.09
●カリスマエロゲー原画家樋上いたる、Keyに蔑ろにされ悲しみのどん底 「一世を風靡したのに世知辛いな」|おたぽる
http://otapol.jp/2015/09/post-3879.html

otapol.jp


 以下、悪質飛ばし記事が大得意なサイゾー系列の「おたぽる」のスキャンダル系記事なので、まあ話半分にお読みくだされば幸いなりです。

 ビジュアルアーツを代表するエロゲーブランド・Key。アニメ化もされた『Kanon』や『AIR』『リトルバスターズ!』などで知られる同ブランドに所属し、原画を手掛ける樋上(ひのうえ)いたる氏が、自身のTwitter(@hinoueitaru)で悲しみのツイート(※すでに削除済み)をし、ファンが心配している。


Keyを立ち上げてからは、“泣きゲー”の金字塔と呼ばれる『Kanon』や、『AIR』『CLANNAD』といった恋愛アドベンチャーゲームに携わり、売れっ子として知られていった。


そんな樋上氏だが、どうやら最近は仕事も少なく、おまけにkeyにも蔑ろにされているらしく、今月5日、愚痴るようにつぶやいた。


「keyからの答えは聞こえてこない…自分は必要なの?ちゃんとリーダーとして扱ってもらえてる?扱ってもらえてたら…こんなツイートしねーか( ;´Д`) うむー窓際族。仕事頑張りたいなぁ…いっぱい仕事したい。でも会社からも外からも、必要と言ってもらえないと出来ないよねー 不安で苦しいわ」

 
 

Airははや15年前か……

 最近ゲーム界隈はあまり注視していませんが、少なくとも「エンジェルビーツ」とか「シャーロット」のスタッフには名前は無いですね。もう『巨匠』だから(某漫画家みたいに)ガツガツ仕事をしないで、悠々自適で趣味三昧なのかと思ってた……。「Kanon」「Air」「クラナド」で伝説の存在になった(大げさ)人ですが、もうAirは15年前、クラナドですら10年前か……、


●浮上策は?

 しかし、現状の打開策の提言が「麻枝准と再度組めば良い」というのは……、共倒れになりそう……、少なくとも「シャーロット」が「Air」とか「クラナド」級に評判が良さそうには見えないしね……


●最後に気になるのは

 そもそも今どんな絵なんだろう? 最新イラストを見てみたいものですな。
 
white clover ~Itaru Hinoue Art works~ 通常装丁版 【書籍】