感想:特撮「手裏剣戦隊ニンニンジャー」第29話「忍者すごろく決定版!」(2015年9月13日(日)放送)


 特撮「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 公式サイト:テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/

手裏剣戦隊ニンニンジャー 公式サイト:東映
http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/

 テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 7:30〜8:00)。

第29話 『忍びの29 忍者すごろく決定版!』

■あらすじ


 好天は、天晴たちに、若き日の十六夜九衛門が、修行仲間だった旋風の「忍タリティ」と、修行時代の記憶を奪ったことを明かす。


 十六夜九衛門は忍者「イッカクサイ」を呼び出し、イッカクサイは子供の怖れを集めるため、「忍者すごろく館」に子供たちを誘い込んだ。ニンニンジャーたちはその後を追うが、八雲はすごろくの内容が奪われた旋風の記憶を反映していることに気がつく。八雲はすごろくの突破のため、旋風を連れて来る。旋風は過去の記憶を徐々に取り戻し、同時に、好天から忍者に向いていないと言われ、ラストニンジャを諦めてしまった苦い過去を思い出す。


 旋風は天晴たちに自分のように諦めるなと叱咤し、ニンニンジャーは忍術で上りのないすごろくに無理やり道を切り開いて脱出した。ニンニンジャーはイッカクサイを倒し、天晴は九衛門から旋風の記憶を取り返すと誓う。


 最後、女の子の忍者が天晴の前に現われる。続く。


脚本 下山健人


●今回の怪人=忍者イッカクサイ(http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/contents/Youkai/0027/)




■感想


 旋風が「実力者の父のあとの、才能の無い二代目」かと思いきや、意外な過去があったというお話。そして九衛門が昔は美少年設定キャラだったという。


 今回の怪人イッカクサイは、デザインがイカす。ニンニンジャー怪人はデザイナーによって、上と下の質が違いすぎて困りますが、今回は大当たりデザインでした。


 ところで……、ニンニンジャーたちの目的は、妖怪を倒して「封印の手裏剣」を回収することですよね。これ、忍者軍団を相手にし始めたら、そっちの仕事が進まないので、牙鬼幻月を封印できないのでは……