感想:アニメ「干物妹!うまるちゃん」第10話「うまると今と昔々」


 アニメ「干物妹(ひもうと)!うまるちゃん」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト
http://umaru-ani.me/top.html

■原作サイト
http://youngjump.jp/manga/umaruchan/

 BS11での視聴です。

第10話 うまると今と昔々

■あらすじ

 うまるは深夜までゲームで遊んでいて寝落ちした結果、風邪を引いてしまう。うまるはタイヘイが看病してくれると期待するが、タイヘイはさっさと仕事に行ってしまった。翌日うまるはあっさり全快するが、代わりにタイヘイが高熱で寝込んでしまった。うまるはタイヘイに看病のふりをして昨日の仕返しをしようとするが、タイヘイの病状はガチにヤバく、うまるは青くなる。で、うまるが看病した結果、タイヘイも持ち直しました。



 うまるは夕食に出たピーマンの炒め物がイヤで、タイヘイに文句をつける。翌日、うまるのお弁当のおかずのハンバーグには昨日のピーマンが入っていた。うまるは最初嫌がるが、海老名ちゃんからピーマンハンバーグを作るのは相当の手間だと教えられる。夜、うまるはタイヘイに今後はピーマンの炒め物をそのまま入れていいよ、としおらしいことを言うと、タイヘイが熱でもあるのか、とビックリして〆。



 うまるは部屋でコーラをこぼしてルーターにかけてしまい、ネット接続が出来なくなってしまう。うまるはネットが使えない禁断症状にのた打ち回るが、夜タイヘイがぼんばと帰ってきたので、トランプをして楽しく遊びました。



 うまるは家でネットが使えないので、漫画喫茶に出かける。個室で漫画読み放題、ネット使い放題、ジュース飲み放題、と夢の様な環境にうまるは歓喜するが、そのうち(タイヘイがいないので)つまらなくなってしまい、さっさと引き上げました。



 10年前。学生時代のタイヘイ&ぼんば&叶はゲームセンターに遊びに行き、タイヘイはうまるのためにぬいぐるみを取って帰る。そして10年後の今、うまるは自分でゲーセンに入り浸り、山のようにぬいぐるみをとって来て、家が狭くて仕方ないのだった。




■感想

 どの話も安定の面白さ。原作にこんな話あったっけ、と思うエピソードばかりですが、新鮮に視聴できるのでラッキー、と前向き思考。