感想:アニメ(新番組)「ワンパンマン」第1話「最強の男」


 アニメ「ワンパンマン」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてあります。ネタバレにご注意ください)


 BSジャパンでの視聴です。


■関連サイト

■TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト
http://onepunchman-anime.net/

■原作サイト
http://tonarinoyj.jp/manga/onepanman/

■作品概要

http://onepunchman-anime.net/story/introduction.php
趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。
彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。
だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、
どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。

「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」

そんな情熱と毛髪を失った平熱系最強ヒーローの前に、今日も新たな敵が現れる。
今日こそ本気が出せるのか!?


 同名漫画原作のTVアニメ。ジャンルはスーパーヒーローをテーマにしたコメディ。


ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)


■スタッフ

原作:ONE・村田雄介
監督:夏目真悟
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン・総作画監督久保田誓
アニメーション制作:マッドハウス


■キャスト

サイタマ:古川慎
(他のキャストは後述)


第1話 最強の男

■あらすじ

 「サイタマ」は趣味でヒーローをやっている男。三年前、就職活動中だったサイタマは、悪の怪人と出会い死に物狂いで怪人を倒したことで、幼い頃憧れていたヒーローになることを決意した。そして特訓の末、素晴らしい力を手に入れたのは良かったが、どんな相手でもパンチ一発で倒せるようになった結果、戦いになんの充実感も無いため、今ではひたすら虚しさしか感じていなかった。

脚本:鈴木智尋


■感想

 原作漫画はちょこちょこと読んだことがあります。


 うーん、つまらん。原作漫画はもうちょっと面白いと思うのですが、アニメの方は間延びしすぎというかで退屈で仕方なかったです。終盤の地底人軍団とのバトルシーンは、さすがに初回だけあって物凄い動きっぷりでしたが、そういうのを楽しむ作品じゃないしなぁ。次の回で持ち直すかどうか確認してみますが、浮上しないようだったらどうしてくれようか。


★キャスト情報の続き

ジェノス:石川界人
音速のソニック梶裕貴
戦慄のタツマキ:悠木碧
シルバーファング:山路和弘
アトミック侍:津田健次郎
童帝:高山みなみ
メタルナイト:玄田哲章
キング:安元洋貴
ゾンビマン:櫻井孝宏
駆動騎士:上田燿司
豚神:浪川大輔
超合金クロビカリ:日野聡
番犬マン:うえだゆうじ
閃光のフラッシュ:鳥海浩輔
タンクトップマスター:小西克幸
金属バット:羽多野渉
ぷりぷりプリズナー:小野坂昌也
イケメン仮面アマイマスク:宮野真守
地獄のフブキ:早見沙織
無免ライダー:中村悠一