感想:アニメ(新番組)「落第騎士の英雄譚」第1話「落第騎士 I」(2015年10月3日(土)放送)


 アニメ「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてあります。ネタバレにご注意ください)




 CS放送・AT-Xでの視聴です(AT-Xが最速放送)。



■関連サイト

GA文庫10周年プロジェクト第3弾 TVアニメ「落第騎士の英雄譚
http://www.ittoshura.com/

原作サイト GA文庫|「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」特設ページ
http://ga.sbcr.jp/sp/cavalry/index.html

■作品概要

http://www.ittoshura.com/story/intro.html

僕の最弱(さいきょう)を以て、君の最強を打ち破る――

己の魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い≪魔導騎士≫その学園に通う黒鉄一輝は、魔導騎士としての能力が低すぎて留年した≪落第騎士≫(ワーストワン)だった。
そんな彼は、10年に一人の天才と呼ばれる≪A級騎士(ナンバーワン)≫の異国の皇女ステラ・ヴァーミリオンから一方的に決闘を挑まれる。
だが、彼は周囲の予想に反し勝利してしまう。
一輝は魔法の代わりに剣技を極めた異端の実力者だった。
騎士の頂点を争う戦いの中で最底辺から並み居る強敵を倒し駆け上がっていく一輝。
かつての《落第騎士(ワーストワン)》は、やがて《無冠の剣王(アナザーワン)》としてすべての騎士から注目されるようになっていく。
そして圧倒的な才能不足を克服して高みを目指す一輝に、ステラは次第に惹かれていく…

 同名ライトノベル原作のTVアニメ。学園+魔法+バトル物。

落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>【電子特装版】 (GA文庫)

落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>【電子特装版】 (GA文庫)



■スタッフ

原作:海空りくGA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:をん
監督:大沼心
シリーズディレクター:玉村仁
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:小松原聖
アニメーション制作:SILVER LINK./ Nexus



■キャスト

黒鉄一輝:逢坂良太
ステラ・ヴァーミリオン石上静香
(他のキャストは後述)




第1話 落第騎士 I

■あらすじ

 魔法使い剣士「魔導騎士」の学校「破軍学園」に、天才と呼び声高い「ステラ・ヴァーミリオン」が転入してきた。ところがいきなり着替えを「黒鉄一輝」に見られてしまう。一輝は「ワーストワン」と呼ばれる学園祭弱の騎士だったが、理事長は一輝とステラにルームメイトとして暮らすように命令し、いやなら退学だと脅す。


 納得いかないステラは「負けたほうが相手の下僕になる」というルールで、一輝と模擬戦を行うことにした。ところが一輝は騎士ランキングは最低だったが、身体能力は超人的で、ステラを完璧に負かしてしまう。


脚本:ヤスカワショウゴ


■感想

 原作小説・漫画版ともに未読。


 冒頭の「キャー着替え見られちゃった〜、このヘンターイ、許さないんだから」というもう新鮮味もへったくれもない展開にいきなり興味をそがれましたが、さらに「軽く見られている主人公が実は強い」とかいう設定にも全く興味が湧きません。それ以前に「学生が戦士をやっている世界観(※背景の説明無し)」というパターンにも食傷していて、全くいい所なしです。


 ただ会話シーンに多少は見れるものがあったので、もう数回は見てもいいかと思います。毎回黒下着の着替えシーンがあるなら多少評価してあげてもいいかも。


 それにしても、年頃の男女を同じ部屋に住まわせて平気でいる学校って性にゆる過ぎるだろ。

★キャスト情報の続き

黒鉄珠雫:東山奈央
有栖院凪:浅沼晋太郎
綾辻絢瀬:小林ゆう
東堂刀華:金元寿子
新宮寺黒乃:東内マリ子
日下部加々美:相坂優歌
西京寧音:井口裕香
折木有里:橘田いずみ
兎丸恋々:M・A・O
御祓泡沫:潘めぐみ
桐原静矢:松岡禎丞
倉敷蔵人:細谷佳正
黒鉄龍馬:有本欽隆