感想:アニメ「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」第2話:愛佳の制服の尻のラインが結構エロい件


 アニメ「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」の感想です。
(※以下、ネタバレにご注意ください)




 CS放送・AT-Xでの視聴です(AT-Xが最速放送)。



第2話 麗子様は私たちの憧れですわ (2015年10月14日(水)放送)

■あらすじ

 公人の清華院女学校での新生活がスタートした。生徒には専用のメイドが付き添い、食事はフランス料理、という生活に公人は戸惑いまくる。ところが、何故か公人の食事は、みゆきの配慮(?)によってカップラーメンが差し出されたため、公人はツッコミを入れる。しかし、他の生徒たちは初めて目にするインスタント食品を珍しがり、全員で一本ずつ麺を分けて食べ、その味を絶賛する。


 放課後。ぼっち娘の愛佳が公人の部屋におしかけ、もりもり庶民の事を教えろと偉そうに指示する。愛佳は公人の持っていた漫画本を見つけ、初めて読む漫画というものにドハマリしてしまう。そして、庶民は漫画に描かれていた異能力を持っているものと純真に信じ込み、公人に使い方をレクチャーしろと迫る。公人は了承し、愛佳を適当におちょくって遊ぶ。


 夜。風呂場で麗子は公人に裸を見られてしまい、お嫁に行くしかない、と決めてしまう。




■感想

 今回の見所は公人の愛佳おちょくりシーンですね。


 こちらが「ツンピュア」の愛佳さん。


 見た目も可愛いのですが、ぼっちで友達作りを熱望しており、さらに騙されやすい、という愛おしいキャラ。今回は公人の持っていた漫画を読んで『庶民高校生はみな異能力が使える』と無邪気に信じ込み、公人に異能力の発現の仕方を尋ねるという時点で、もう愉快な予感しかしません。当然公人に良いようにオモチャにされてしまい、まず能力発動ポーズだと言って「ゲッツ!」のアレを教え込まれた後、さらに公人の芝居にひっかかり、自分が異能力で時間を停止させたと思って舞い上がるシーンがもう可笑しい。


 また、公人の前で制服のスカートを捲り上げてパンツを「ホラホラァ」とか見せ付けるシーンは、色気の前にアホ過ぎて吹きましたが、制服の後姿にヒップの形がくっきり浮かんでいるのはエロスを感じましたし、またこっそり公人にキスしようとするシーンも(唐突ですが)ラブコメの予感がして中々印象的でした。


 しかし、それ以外の部分、お嬢様が庶民の生態にキャアキャア言うシーンは、ちょっと退屈ですね。全体にテンポが遅く、いささか冗長な印象を受けます。もっとパッパッとストーリーを進めても良いのに、という思いが強いです。


 メインヒロイン4人は若手声優で固めているし、作画も壮絶綺麗という事でも無いし、シナリオも平凡だし、と、この秋の主役級(覇権アニメとかいうアレ)は狙ってはいないようですが、私としては結構好みです。肩が凝らないのがイイ。という事でこの先も割と楽しみです。


TVアニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』公式サイト
http://syominsample-anime.jp/

原作サイト  一迅社文庫 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
http://www.ichijinsha.co.jp/special/novel/special/orejyou/