感想:特撮「仮面ライダーゴースト」第3話「必中!正義の弓矢!」


(※以下、ネタバレにご注意ください)


 テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 8:00〜8:30)。


第3話 必中!正義の弓矢! (2015年10月18日(日)放送)

■あらすじ

 タケルに残された日数は89日。御成はゴーストがらみの事件を調査するため「不可思議現象研究所」を立ち上げた。世間では「リトルジョン」と呼ばれる怪盗が、不可思議な力を使って政治家の賄賂などを盗み出しては、一般人に配っていた。テレビレポーターのマリは、かつて理不尽な暴力で父親を亡くしており、リトルジョンに好意的だった。


 アカリはタケルの部屋の古いコンピューターに残っていた資料と、仙人の助けで、眼魔を可視化する「不知火」というアイテムの開発に成功する。


 御成は、「リトルジョン」に予告を送られたという金持ちに依頼を受け、「ロビンフッド」の弓矢を守る仕事を引き受けるが、現場にリトルジョンと「斧眼魔」が現われ、弓矢を奪われてしまう。リトルジョンの正体はマリだった。眼魔は人間の願いをかなえ、最終的にその人間の命と引き換えに、英雄の持ち物から「英雄眼魂」を取り出すことを目的としていた。タケルはマリを正気に戻すと、ロビンフッドの弓矢から「ゴーストロビン魂」を取り出し、ロビンフッドのゴーストの力で斧眼魔を倒した。


脚本 福田卓郎


●今回のゲスト怪人=斧眼魔(http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/gamma/04/






■感想

 1,2話は設定紹介回にもかかわらず、それが上手く出来ていなくてバタバタしすぎていましたが、3話目ともなると「怪事件調査の依頼→眼魔の仕業→倒す」というパターンが確立されて、ぼちぼち面白くなってきました。ゴーストの、ジャケットを羽織って変身、に面白みが無いのにももう慣れましたし。


 眼魔が「ショッカー戦闘員風の共通のボディに細かいアイテムをつけて差異を出しているだけ」というところに、星雲仮面マシンマンの怪人「●●男」シリーズを思い出しますなぁ。




星雲仮面マシンマン VOL.1 [DVD]

星雲仮面マシンマン VOL.1 [DVD]



■[参考]手に入れた眼魂

01 ムサシゴースト眼魂(第1話)
02 エジソンゴースト眼魂(第2話)
03 ロビンゴースト眼魂(第3話)

仮面ライダーゴースト テレビ朝日サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/

仮面ライダーゴースト 東映サイト
http://www.toei.co.jp/tv/ghost/