自動車運転中のながらスマホは止めよう(目撃談)


 今日の昼間、車を運転していて、交差点での赤信号で停止した。そしてバックミラーをチラッと覗いてみると、後ろに軽自動車が止まり、マツコデラックス風のおばさんが運転しているのが見えた。おばさんはおもむろにスマホを取り出すといじり始めた。こっちはそれを見ながら「そんなことをしていたら、信号が変わったことに気が付かないんじゃないの?」と冷ややかに観察していた。実際そうなって、信号が青になってこっちは発進したのに、その車はいつまで経っても動き出す気配が無かった。


 その後、こちらは左折するために停止したので、その車がまた近づいて来るのが見えたのだが……、なんと、おばはんはまだ下を向いてスマホをいじっていた!! これには心底驚いた。今までにも「歩きスマホ」とか、「自転車に乗りながらスマホをいじる人間」を良く見かけていたが、まさか自動車運転中にながらスマホを行なうアホウが居るとは夢にも思わなかった。ホントこれ怖いよ。酔っ払い運転と危険さ変わりないじゃん。