【ボードゲーム】オリジナル版サンダーバードの世界を完全(?)再現『Thunderbirds』

Thunderbirds: N/A
 
 外国産ですが、我らが国際救助隊が活躍するゲームを発見しました。その名もズバリ「Thunderbirds」。2015年発売ですが、テーマになっているのはオリジナル版のほうです、念のため。

●Thunderbirds

【メーカー】Modiphius Entertainment
【プレイ人数】1-4人
【商品説明】協力型のボードゲームで、プレイヤーは国際救助隊サンダーバードのトレーシー兄弟かペネロープになり、サンダーバードのマシンを操って世界に発生する災害や事故の解決を目指します。


 事件はカードによって発生し、カードで指定されたマシンを目的地に展開できれば解決判定時にボーナスポイントを得ることができ、救助も容易になります。救助はボーナスポイントにダイスを振ってダイスの目を加え、その合計が災害/事故のカードの数字以上なら無事解決します。


 ただ、ダイスにはフッドのシルエットが描かれている面があり、フッドの悪事カードをゲームボード端に並べます。フッドの悪事計画カードを3つ解決できればプレイヤーの勝利、災害/事故の解決が遅れて災害/事故カードやフッドの悪事カードが規定の場所まで並べられるとプレイヤーは敗北します。

https://www.boardwalk.co.jp/iogm/products/detail.php?product_id=21766

 そしてメーカー「Modiphius Entertainment」の公式サイトがこちら。

THUNDERBIRDS - Modiphius
http://www.modiphius.com/thunderbirds.html


 なんかもう概要説明を読んだだけでどんなゲームだか解ってしまったような気がする。ギスギスした駆け引きとかそういうのとは無縁で、みんなでワイワイと「よーっし、救助成功!」とか「ノォォォォ、フッドめぇぇぇ」みたいな感じのゲームかなぁと。


 ちなみにボードゲームギークの評価は10点満点評価で8.24点。これはかなり高いほうなのでは?

Thunderbirds | Board Game | BoardGameGeek
https://boardgamegeek.com/boardgame/160610/thunderbirds
Average Rating: 8.24/10