読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『アニメブログ&まとめサイトが過剰にやる考察ってただの「今後の展開予測」だよね?」』に笑った


アニメブログ&まとめサイトが過剰にやる考察ってただの「今後の展開予測」だよね?…… - おすすめを猫箱に

アニメブログ&2chまとめサイト(以下アニメサイトで統一)が記事タイトルに掲げる「考察」もといその考察内容に違和を覚えていたので書き記そうと思う。


 大上段に構えた出だしだが、内容は独りよがり、かつ浅はかな考えを並べたてているだけなので、苦笑を禁じえない。


 ブログ主のいうアニメの正しい「考察」とは

ネットの海に蓄えられているゲーム版kanon考とかONE考とかリトバス考察を読むと "ここでいう" 彼らの今後の展開予測に終始する記事と違うのは一目瞭然である。何が違うのか?―――それは当該作品が「どう見えるか」に解釈行為が集約されているかの違いだ。マルクス主義精神分析・内在的読解、まあ批評方法は何だっていいけれどこの場合の「考察」は「これはいかなる物語だったのか?」を導くものであり、それはスタンスや当人の視点によっていくらでも千変万化する「答えがないものを答えようとする」在り方である。*1


 であるとし、それ以外の「アニメ考察」は「考察などではない」と切って捨てる。今後どうなるか、という事を考えるのは考察などではなく、「考察」と名乗るには値しないと攻撃する。そういう考察は「クイズの答え合わせ」と誹謗中傷し、さらに「先の展開を考えることは悪いこと」呼ばわりである。そして自分がブログでやっているようなことこそが真の考察だと鼻高々である。



 いやー、独りよがり(笑) でもこんなことを言い出した理由が解っていると、微笑ましくなります。


 ブログ主は「Charlotte」が好きで好きで仕方ないのに、自分の嫌いな「今後の展開予測」系の「考察」で愛する「Charlotte」が酷く叩かれたので、悔しくて悔しくて、そんなサイトに復讐してやろう、と暗い怨念を抱いていたわけ。そのために、「今後の展開予測は害であるとすら思っている」などという無茶な理由を持ち出して、「Charlotte」批判派に攻撃を仕掛けたわけだ。


 お疑いの向きには『2)今後の展開予測が【退屈の毒】いうことを理解しているんだろうか?』以下をお読みいただきたいと思う。「Charlotte」についての異常なまでの弁護が見て取れるはずだ。

こう‐さつ〔カウ‐〕【考察】
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/72945/meaning/m0u/
名](スル)物事を明らかにするために、よく調べて考えをめぐらすこと。

 辞書の定義を読む限り、「先の展開の予測は考察ではない」とは読み取れないよね。ストーリーを考えて「こうなるはずだ」と「考えた」のだから、それだって立派な考察じゃん。自分勝手に「それは考察じゃない」とか何様のつもり、という感じである。


 長文でご大層なことを書いているけど、ただ一行「オレの好きなCharlotteを批判するヤツは許さない!! 絶対にだ!!」とだけ書けば良かったんじゃないの、コレ?