読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「影鰐-KAGEWANI-」第10話「影鰐」:番場の先祖の話かと思った


影鰐-KAGEWANI- [DVD]

影鰐-KAGEWANI- [DVD]

関連サイト→ 影鰐-KAGEWANI-公式サイト
放送 BS11。10分アニメ。全13話。
【※以下ネタバレ】

第10話 『Episode 10 影鰐』

■あらすじ

番場は老婆から古い体験談を聞いていた。
とある漁村に突如現れた奇獣・影鰐。村に犠牲者が出たことから村長は漁に出ることを禁ずる。しかし漁師の町蔵は娘の薬代のため、たった一人で禁じられた漁に出ようとするが…。

http://kagewani.com/

 時代不明の昔っぽい漁村が舞台。村長は突然村人を集め、村を放棄するように指示する。村にやって来た謎の少女によれば、この村は「影鰐」という怪物に狙われており、影鰐に影を食われれば死んでしまうという。少女は過去に影鰐に全滅させられた村をいくつも見てきたという。しかし村人の一人「町蔵」は娘「凜」が重病で家から動かせないため、その指示を無視する。


 少女は町蔵の漁船に乗って影鰐を待ち受ける。少女によれば、彼女たちが影鰐を作ったらしい。少女は出現した影鰐を迎え撃つが、逆に右腕を食われてしまう。しかもその後、影鰐は村に向かって突っ込んでいった。船が村に戻ったときには、村は壊滅していた。町蔵は少女の指示で自分が囮になって船の帆に影鰐をおびき寄せ、影鰐が帆に完全に乗ったときに少女が帆に火をつけ影鰐を焼き殺した。


 現在。番場は、生き延びて今は老人となっている凜から、影鰐に関する話を聞いていた。謎の少女は大陸出身で、何代も影鰐を追っている一族の一人だったという。


■感想

 今回は驚きの昔話編。てっきり江戸時代くらいの話で、謎の少女が番場の先祖とかいう話かと思ったら……、全然違ってました(笑)。しかし今回はサブタイトルからして、ついにストーリーの重大な事実が明かされる回だと思っていたのに、全然進んでない。これ全13話でどうオチをつけるのですかねぇ?



 そして、なんとビックリ、影鰐のスペシャルDVDが発売される事になりました。えっ!?

影鰐-KAGEWANI- [DVD]

影鰐-KAGEWANI- [DVD]


 これのCMがホント可笑しい。特典として「特製未確認アイテム」が入っているとのことなのですが、コピーが「恐怖!!」「怪奇!!」「一体何が!?」「本当に入っているのか?」ですよ? 「入っているのか?」って無責任な(笑)