詐欺業者から電話がかかってきた。相手の番号は「050-8881-1020」

あなたはこうしてだまされる 詐欺・悪徳商法100の手口

 本日詐欺業者から電話がかかってきたのでご紹介します。


 本日夜中の20時過ぎに自宅の固定電話に着信があり、男の声で以下の様な事を喋りだしました。※相手の番号は「050−8881−1020」

男 サポートセンターの者です。NTTの光回線をご利用いただきありがとうございます。既にニュースでご存知とは思いますが、NTTが光回線の卸売りをはじめたので、来月から利用料金が安くなります。まずは、お客様の利用環境をお伺いします。


 相手はこのあと、光電話は使っているか云々とそれらしいことを質問してきました。続いて、

男 さて、料金を安くするためにはNTTの公式ページにアクセスして番号を登録していただく必要があります。今すぐご利用のパソコンを起動してください。


 さすがに、このあたりで「サービスの説明だけならともかく、こんな夜中に、口頭指示だけで今すぐパソコンで作業しろ、とか変だろ……」と思い始め、

ワタシ これいつまでかかかるんですか? もう遅いし用事も有って忙しいので、別の日にでもしてくださいよ


男 では、いつならいらっしゃいますか?


ワタシ というか、これ本当にNTTですか? もう口頭説明でダラダラ話されてもらちがあかないので、マニュアルとか説明書を送ってくださいよ。そうすれば自分でやりますよ


男 (キレ気味に)いや、それはできません! 口頭でないとダメです!


ワタシ (こっちもキレ気味に)じゃあ無理です


男 (キレ気味に)ではもう値下げはできませんからね!!(ガチャ切り)


 相手の電話番号「050−8881−1020」をネット検索してみると、

http://www.jpnumber.com/ipphone/numberinfo_050_8881_1020.html#comment
05088811020/050-8881-1020の口コミ掲示板


匿名さん
2015/12/06 06:39:20 削除依頼
詐欺業者です。
パソコンを立ち上げさせて うまく誘導しNTTの公式サイトからの手続きだからと安心ですよ!っと言って転用番号を取得させ光回線を乗り換えさせる業者です。

 などなど、全員「この電話相手は詐欺!」と書いてあった……、うお、危なかった。さすがにパソコンの設定を変えろといわれたら拒絶するけど、途中まではNTTだと思っていたからな。今思えば「サポートセンターのものです」とは言ったけど「【NTTの】サポートセンターのものです」とは言わなかったな。


 くっそ、序盤気が付かなかったのが情けない。反省しよう。


だましの手口 (PHP新書)