読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ご注文はうさぎですか??」第10話:青山ブルーマウンテンの本名って、なーんだ?


関連サイト→ TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全12話。
【※以下ネタバレ】

第10話 『第十羽 Eを探す日常』 (2015年12月12日(土)放送)

■あらすじ

・Aパート

 リゼは学校ではあらゆる部活に助っ人として参加しており、その男らしさ(?)に後輩女子からは王子様的ポジションで大人気だった。ある日、リゼはココアのアドバイスで部活参加の際にシャロをお供に連れて歩く事にした。二人はその際に、過去にリゼ同様に助っ人として活躍した「ミス・エメラルド」という生徒がいたことを知るが、その人物は「ミドリ」という名前だったらしい。一方、ココアたちは青山ブルーマウンテンが実は締め切りをぶっちぎって逃げ回っており、彼女を探していた担当編集者に連行されていく様を目撃する。実はブルーマウンテンの本名はミドリだった。



・Bパート

 夏の休日。暇をもてあましたココアは、チノ、シャロ、千夜、リゼ、と、次々に声をかけるものの、誰にも相手にされず拗ねる。翌朝、ココアは皆からリゼの山のコテージに遊びに行くので準備しろと言われるが、全く知らない話のため、自分だけ誘われなかったとショックを受けて部屋に引きこもってしまう。リゼは手紙の配達トラブルかと焦るが、単にココアが受け取った手紙を読んでいなかっただけだった。もちろんココアはあっさり機嫌を直し、皆で山へと向かった。


脚本:ふでやすかずゆき





■感想

 前半パートは、シャロの「ブルマ+黒ニーハイ」といういでたちに、「そいつはちょっとマニアックすぎる……」としみじみ感じ入っていました。ラノベ原作とかでも無いのに、女子の体操服が未だブルマって何故なんでしょうねぇ(はやみんの爽やかな声で)


 後半パートは「チノの趣味がボトルシップ作りっておっさんか」とか「リゼが自分で馬鹿でかい軍用車みたいなの運転してきた! お嬢様学校の生徒なのに運転免許を持っていたのか」とか、意外性にやはり感じ入っておりました。