【雑談】はてなダイアリーからはてなブログへ移行

 2019年9月11日(日)をもって、2006年から11年間使い続けていた「はてなダイアリー」から、その後継サービスの「はてなブログ」に移行しました。別にはてなダイアリーに不満が有ったわけでも無く、サービスが続く限り使い続けるつもりだったのですが、別の理由で移行せざるを得ない羽目に……

 以前からブログ内で無料アクセスカウンターの「QLOOK」を使用していたのですが、そのQLOOKが9月一杯でサービスを停止することになり、サービス元からは後継版「アクセス解析研究所」へ移行する事を推奨されていました。ところがその「アクセス解析研究所」は、はてなダイアリーでは使用できないと判明したため、気が進まないながらも「パソコンのOSのバージョンアップと同じで、いつまでも古いものは使い続けられない」と割り切り、半日かけて「はてなブログ」へと移行しました。

 しかし、新世代の「はてなブログ」に移行しても「うはー、この新機能の数々! 素晴らしい!」とか感心する要素は皆無で嬉しさは殆どなし。大体ブログのデザインも「はてなダイアリー」時代と違って、気に入るものが無く、仕方なく使う気にならないものを消去法で削除して『なんとか我慢できる』物を渋々選んだような次第で、せっかく引越ししたもの「新居」に嬉しさが感じられません。

 あまつさえ、ブログ移行の引き金となった「アクセス解析研究所」も、「QLOOK」と比較して解析画面が洗練されていないというか明らかに見づらくなっていて、正直ゲンナリしています。さらにおまけに、「はてなブログアクセス解析研究所」の組み合わせでは、そのままではスマホからのアクセスがカウントできない……、設定をいじれば出来なくは無いのですが、その代償は「はてなブログスマホでアクセスしたときの、スマホ専用画面をOFFにする」というもの。つまりスマホで見ても、パソコンで見た画面と同じ画面しか表示されないのです(それで無理やりスマホからのアクセスもカウントできるようになる)。アクセス結果を見ると。スマホからのアクセスが7割を占めているので「こんな見づらいブログですみません」と謝りたくなります。


 前途多難な船出ではありますが、時間が経てば愛着も湧いてくるのですかねぇ。まあ、とりあえずアクセス数が異様に伸びたことだけはプラス要因です。今まで一日平均500アクセスくらいだったのに、いきなり3~4倍に増えましたから……、何で?