感想:アニメ「逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~」第23話「さらば、逆転 - 3rd Trial」

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ B2タペストリー

www.ytv.co.jp

逆転裁判読売テレビ http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/index.html
日本テレビ系 毎週土曜 17:30~18:00

【※以下ネタバレ】

第23話 さらば、逆転 - 3rd Trial (2016年9月17日(土)放送)

あらすじ

真宵が誘拐され、犯人のコロシヤは藤見野を殺害した疑いの王都楼の無罪を勝ち取れと成歩堂に要求。成歩堂は王都楼が虎狼死家に殺害を依頼した事を突き止め、弁護士として葛藤しながら裁判に臨む。翌日、王都楼の審理は再開され、その間に糸鋸刑事は真宵を捜索。霧緒の証人尋問では真実が次々と明らかになり、事件の核心へと近づいていく。成歩堂は真宵が見つかるまで時間を引き延ばそうとするが、絶体絶命のピンチに追い込まれて…。

 王都楼真悟(おおとろう・しんご)は、成歩堂に、自分が殺し屋「虎狼死家佐々エ門」(ころしや・さざえもん)に藤見野イサオの殺害を依頼したことを隠すことも無く肯定する。藤見野イサオの部屋に隠しカメラを取り付けたのは、虎狼死家が後から脅迫してきたときのために殺害シーンを撮影しておき、保険とするためだった。成歩堂は殺人の共犯者の王都楼を無罪にしなければならないことに苦しむが、御剣はそんな成歩堂を叱咤しつつ励ます。直後、成歩堂は虎狼死家から掛かってきた電話が王都楼の屋敷からで有ることに気が付くが、警察が踏み込んだときには虎狼死家も真宵もいなくなっていた。

 翌日。裁判で御剣は王都楼が虎狼死家に藤見野殺しを依頼したと主張、成歩堂はそれが真実であると知りつつ、時間稼ぎのため華宮霧緒こそが虎狼死家の依頼人だと反論する。そして証人として呼ばれた霧緒は今まで隠していた真実を話し出した。

 霧緒の姉で故人の由利恵は、以前王都楼のマネージャーであり恋人でもあった。ところがマスコミに二人の関係を知られた途端王都楼に捨てられ、その後藤見野と婚約するものの、王都楼に過去の事をばらされて婚約を破棄され、ついに自殺してしまったのだった。由利恵は遺書に王都楼への恨みを書いていたが、藤見野はその遺書を隠し、ここぞというときの為に保管していた。そして殺害された日、その内容をマスコミに公開するつもりだった。王都楼は遺書が隠されていたクマのぬいぐるみを虎狼死家に盗ませていた。

 王都楼の有罪判決は必至と思われたタイミングで、なんと虎狼死家が証言を申し出てきた。そして前代未聞の無線機経由での証人喚問が始まろうとしていた。


感想

 このエピソードって、改めて見ると内容がドロッドロだよなぁ。男に捨てられて自殺したとか話が重過ぎる……、良くこんな内容を17時台のお茶の間アニメ枠で放送するもんだと感心。そして相変わらず内容を詰め込みすぎの感があり、「とにかく膨大な内容を全4話に収めないと」という事で頑張っているので、結果として話がメチャクチャ窮屈です。もったいないよなぁ。

 次回はいよいよ最終回。ビシッと終わらせることが出来るか? どうやって解決したか全く憶えていないので実に楽しみです。



原作ゲーム

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000

逆転裁判3 NEW Best Price!2000