読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:特撮「仮面ライダーゴースト」第49話「無限!人の力!」

仮面ライダーゴースト VOL.1 [DVD]

www.tv-asahi.co.jp

テレビ朝日サイト http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/
東映サイト http://www.toei.co.jp/tv/g
放送 テレビ朝日系(毎週日曜 8:00~8:30)。

【※以下ネタバレ】

第49話 無限!人の力! (2016年9月18日(日)放送)

 

あらすじ

 ガンマイザーはグレートアイを取り込んだ「グレートアイザー」になり人間世界に出現した。グレートアイザーは巨大化して人間を次々と消していくが、タケルは両親の事を思い出して「愛の力」に目覚め、グレートアイザーを倒した。

 グレートアイはタケルの頼みを聞いて、グレートアイザーに消された人間を蘇らせ、またタケルを生き返らせた。眼魔世界では、イゴールやジャイロがカプセルの中から復活してきた。また何故か大天空寺にカプセルを置いていた仙人とユルセン(の正体の猫)も復活した。そして人間に戻ったタケルがおなかが空いたーとかいって御成からもらったお結びを食べたりしておしまい。


脚本:福田卓郎 監督:諸田敏


感想

 事実上の最終回。

 第4クールは、アデルの「私が世界だ」宣言とか、倒しても倒しても帰ってきてまるで埒が明かないガンマイザーたちとの戦いとか、意味の解らない「力の根源」とか、正体不明すぎるニセマコトとか、もう話がグダグダすぎて、やっているほうも大変なんだろうなぁとか変なことしか考えていませんでしたが、ラストはなんとなく上手くまとまりました。でもまあ、正直ちっとも面白いとは思わなかったなぁと。あと、次のライダーのエグゼイドがゲストで助っ人に来るとかいうの、正直全く感心しない仕掛けなのでやめて欲しい。

 グレートアイってなんなの、とか、眼魔世界ってなんだったの、とか、人が死なない理想の世界云々という仕組みとか、もう良く解らないことだらけでしたが、どうでも良いかって気分です。多分考えてもないと思うし。

 次回はスペシャル回で、ゴーストとエグゼイドがコラボする話。1年前の「ドライブとゴーストのコラボ話」と同じやつらしいのですが、事実上の最終回の後にこういう余計な話を挟みこむのは、話が終わった気がしないのでホント勘弁して。