読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」第13話(最終回)「サンシャイン!!」:先代のセルフコピーだったものの、ラブライバーもそれなりに納得のクオリティでした

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」

www.lovelive-anime.jp

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】

第13話(最終回) 『#13 サンシャイン!!』 (2016年9月24日(土)放送)

 

あらすじ

 Aqours(アクア)はラブライブ!!地区予選突破のため、夏休みの間も練習を続けていた。それを知った千歌のクラスメートたちは、浦女の廃校を回避するために頑張っているのだから、自分たちも何か協力したいと申し出る。それを聞いた千歌は、地区予選の際に一緒にステージで歌おうと提案する。

 そして、東海地区予選の当日。千歌たちの前に、クラスメートだけでは無く、浦女の全生徒が集まっていた。梨子は千歌に、登録されたメンバー以外はステージには上がれないことを伝えるが、それを聞いた浦女生徒たちは観客席から応援するという。アクアはステージで、結成から今までに至るまでの出来事を寸劇として披露した後、新曲を歌う。

 最後に浜辺でアクアのメンバーが集合写真を撮って、これからも頑張るぞ的に〆。


感想

 終盤のメンバーによる小芝居……、もといミニドラマというか寸劇がこっ恥ずかしくって見てられませんでした。あんなことわざわざ観客に訴える必要有るの? なんかくどくてヤだったなぁ。でもまあステージでの歌って踊ってシーンはそれなりに良かったし、最後も上手くまとめて、最終回としてはまずまず良い出来でしたね。


総括

 評価は○(まずまず面白かった)。

 大ヒット作「ラブライブ!」の後継作品。正直に言えば前作のコピーともいえる内容で、新鮮味はほとんど無かったものの、まあラブライバーとしてはまずまず楽しめる作品でした。


 静岡県沼津市。私立浦の星女学院の生徒・高海千歌は、秋葉原で見たμ's(ミューズ)のライブ映像を見て感化され、自分もスクールアイドルになりたいと考えるようになります。そして親友やクラスメートを誘ってAqours(アクア)というグループを結成するのでした。


 テレビシリーズ二期+映画が作られ、さらにメンバーは紅白出場を達成、と、大ヒット作品となった「ラブライブ!」の新シリーズという事で、期待より「前作を汚さないような新作が作れるのかしら?」という点が気になっていたアニメでしたが、結果から言えばその点は上手くクリアして、それなりの満足度の作品でした。

 でも、まあ、上手くいったその理由が「前作をセルフコピーして、キャラ名・グループ名・地名などを変えただけだったから」というはどうかな、って感じでしたけどね(笑い) 何せ、脳天気系の主人公(実家は店というかそういう業種)が友人を巻き込みながらスクールアイドル部の設立を目指し、生徒会長に反対されつつも、なんとかグループを立ち上げ。さらに主人公たちは廃校になりそうな母校を救うため、ラブライブ!に出て学校を宣伝することを目標にする、さらにアイドル活動に反対していた生徒会長当人も最後にはグループに加わる、etc、って、先代の「ラブライブ!」そのままやん(笑い) いくらなんでも前作と変化が無さ過ぎです。

 まあ、ファンも前作と同じような物を望んでいるのであって、変に改変されてもついていけないでしょうから、結果的にはこのくらいの「焼き直し」程度の内容で正解だったのでしょうね。実際、この「サンシャイン!!」も、初回から「もう今後は初代ラブライブのコピーみたいな内容で行くのだろう」と予感しつつ(そして実際そうなりましたが)、『適当に可愛い女の子たちがアイドルの格好で歌い踊ってくれればそれだけで満足』というタイプなので(笑い)、ほどほど楽しく見てました(笑)

 しかし、前作でキャラのパターンを使い尽くしてしまったからか、「サンシャイン!!」のキャラはどの子にも入れ込めなかったなぁ。ミューズでは希たんとかエリーチカとか海未ちゃんとかいくらでも好みのキャラがいたのですが、アクアはそーいう対象ゼロ。それに曜なんか花陽のニセ物みたいで、キャラの描きわけにすら苦しんでいる風だったしね。まあ前作で主要キャラを9人作ったのに、さらに新しく9人ひねり出せ、というのが無理な注文だったのでしょう。

 前作も第一期の時点ではそれほど高く評価しているわけではなかったので、「サンシャイン!!」もこの程度楽しませてくれたから十分、という評価です。どうせ第二期を目論んでいると思いますが、放映されたら見ても良いよね、くらいには気に入りましたよ。


ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

スタッフ情報
【原作】矢立肇
【原案】公野櫻子
【監督】酒井和男
【シリーズ構成】花田十輝
【キャラクターデザイン】室田雄平
【デザインワークス】河毛雅妃
【セットデザイン】高橋武之
美術監督】東潤一
色彩設計】横山さよ子
【CGディレクター】黒﨑豪
【撮影監督】杉山大
【編集】今井大介
【音響監督】長崎行男
【音楽】加藤達也
【音楽制作】ランティス
【アニメーション制作】サンライズ


キャスト
高海千歌:伊波杏樹
桜内梨子:逢田梨香子
松浦果南:諏訪ななか
黒澤ダイヤ:小宮有紗
渡辺曜:斉藤朱夏
津島善子:小林愛香
国木田花丸:高槻かなこ
小原鞠莉:鈴木愛奈
黒澤ルビィ:降幡愛