感想:アニメ「レガリア The Three Sacred Stars」第5話「反撃 / AWAKE」

【Amazon.co.jp限定】 TVアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』ED主題歌「Patria」(通常盤) (L判ブロマイド(Minamiアーティスト写真)付)

TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」公式サイト http://regalia-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全13話。

【※以下ネタバレ】

第5話 反撃 / AWAKE (2016年9月29日(木)放送)

 

あらすじ

 建国記念日。エナストリア王宮(?)に現われたアーベルに、マーシャル将軍はユイが再度会いたがっていることを伝える。そして夜の記念式典にユイは欠席し、レナと共に閉鎖された空軍基地に向かう。そこにはアーベルが待ち構えており、ユイとレナは再度アーベルのレガリアギアと対決する。しかし前回同様、レガリア・アレクトはアーベルのレガリアギアに歯が立たない。レナはユイに後戻りできない危険性を伝えつつ、それでも力を貸してほしいと頼み、ユイは承諾する。そして真の力を取り戻したアレクトはアーベルのレガリアギアを打ち破った。


脚本:小柳啓伍 / 絵コンテ:登坂晋・鈴木勘太 / 演出:工藤寛顕 /キャラクター作画監督西尾公伯 / メカニック作画監督:鈴木勘太


感想

 昭和のロボット物みたいなレトロな感じのメカデザインと展開ですが、それなりに面白い。アレクトが契約者を得て真の力を取り戻したらコクピットの様子が変わるとか、リムガルド(おそらく)に放置されていた右腕が瞬間移動で帰ってくるとか、結構描写がそそります。

 しかーし、全13話で5話までこなしたのに、最初から殆ど謎解きとかが進んでないのは気になるなぁ。ちゃんと間に合うのかな。クオリティアップの為にリスタートまでしたのだから、これでしょーもない結末だったら、叩かれっぷりも半端なくなると思うし。