読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(OVA)「サイボーグ009VSデビルマン」第2話(2015年)

サイボーグ009VSデビルマン VOL.2 [DVD]

サイボーグ009VSデビルマン」公式サイト http://009vsdevilman.com/
放送 アニマックス。2016年9月25日(日)。全3話。

【※以下ネタバレ】

第2話

 

あらすじ

 009がデビルマンと戦っている頃、002、004、008はブラックゴーストの新世代のサイボーグ『ハイティーンナンバー』の0014エドワード、0016カイン、0017アベルの三人と対峙していた。エドワードたちは、試作品に過ぎない00ナンバーたちが格上のはずのミュートス・サイボーグに勝利したことに興味を持ち、その能力を調べに来たのだった。彼らは圧倒的な力を見せ付けた上で、あとからまた集団での戦闘能力を調べに来るといって立ち去る。

 結局009とデビルマンは両者とも戦闘不能となり、味方に回収された。ギルモアはジョーの腕についていた細胞が、獣から人間のものに変化するところを目撃する。また009たちに、エドワードがブラックゴースト時代の研究仲間アダムス博士の息子であることを教える。アダムス博士は、人間の細胞を強化してサイボーグにする「アドバンスドカスタム」という研究を進めていたが、結局上手く行かず、やがて人間以上の存在、つまり伝説の狼男や悪魔の細胞なら上手くいくと口走っていたという。

 009たちは今度はアダムスについて調べ、先日009とデビルマンが対決した森の近くが怪しいと結論付け、ドルフィン号で出撃した。ところが彼らの前にデーモン族のリリスたちが現われ、ドルフィン号は攻撃を受けて撃墜されてしまう。ドルフィン号はなんとか不時着するが、その周囲をデーモンたちが包囲していた。続く。


感想

 やはり二大ヒーローが並び立つ作品は、それぞれの見せ場を作らないといけないので難しいみたいで、今回は00ナンバーサイボーグたちが主役で、不動明飛鳥了はただ顔を出していただけ、みたいな感じでした。脇役の牧村美樹の方がまだ台詞が多かったぞ。

 アダムス博士がウハハハ~とか話しかけていた、炎みたいなデーモンはなんなのかしらん。やはり原作ゆかりのキャラなのか?

 004たちが「0015が居ないじゃん?」と首を傾げていましたが、キャスト表の声優の並びを見れば、誰が0015かもうバレているのだった……

 アダムス博士が、デーモンを利用して作ったサイボーグを「悪魔改造人間」と呼んでいたのには、その昭和な響きに痺れました。


他のエピソードのあらすじ・感想

第1話
perry-r.hatenablog.com

第3話
perry-r.hatenablog.com


Staff
原作:石ノ森章太郎 永井豪
監督:川越淳
構成・脚本:早川正
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤岳史
デーモンデザイン:山根宰
アニメーション制作:ビーメディア、アクタス


Cast
009/島村ジョー福山潤
不動明/デビルマン浅沼晋太郎
001/イワン・ウイスキー白石晴香
002/ジェット・リンク:前野智昭
003/フランソワーズ・アルヌール:M・A・O
004/アルベルト・ハインリヒ:東地宏樹
005/ジェロニモ・ジュニア:小山剛志
006/張々湖:水島裕
007/グレート・ブリテン郷田ほづみ
008/ピュンマ:岡村歩
アイザック・ギルモア:牛山茂
牧村美樹早見沙織
飛鳥了日野聡
0014/エドワード:細谷佳正
エバ・マリア・パラレス:寿美菜子
0017/アベル田村睦心
アダムス博士:立木文彦
0018/セト:下野紘
リリス園崎未恵
アポロン石田彰
ヘレナ:本名陽子
サッちゃん:榎本温子
ジンメン:大塚芳忠



主題歌
オープニングテーマ「サイボーグ009 ~Nine Cyborg Soldiers~」
歌:JAM Project 作詞・作曲:きただにひろし 編曲:鈴木マサキ

エンディングテーマ「DEVILMIND ~愛は力~」
歌:JAM Project 作詞・作曲:遠藤正明 編曲:栗山善親・横関敦