読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「ステラのまほう」第1話「スタート地点」

ステラのまほう (1) (まんがタイムKRコミックス)

TVアニメ「ステラのまほう」公式サイト http://magicofstella.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)

【※以下ネタバレ】


同人ゲーム作りにはげむ女子高生たちの青春!
私たち、同人ゲーム作ります!


高校の入学式の日、
同人ゲームを作る部活「SNS部」と出会った本田珠輝。
やりたいことを見つけたと思って入部したものの、
絵もプログラムもシナリオも音楽も、一から自分たちで作るのって大変!
先輩や幼なじみと一緒に、完成を目指してがんばります!

 

第1話 『#1 スタート地点』 (2016年10月3日(月)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 高校に入学した本田珠輝は部活動紹介を見て回るうち、「SNS部」という同人ゲーム開発活動をしている部を見つけ、部員たちが開発したというパズルゲームを遊ぶ。珠輝はそのあと色々他の部も見て回ったものの、結局何か気になってSNS部に入部することになった。しかしSNS部は、去年部を創設し、ゲーム開発のリーターだった先代部長が卒業してしまい、現部員は全員開発の素人状態だった。絵に多少心得のある珠輝はグラフィック担当になるが、ゲーム絵も描けず、さらにパソコンで作画したことも無かった。新部長の村上椎奈は、夏コミに新ゲームを出すことを目標にするといい、珠輝に結構厳しい言葉を投げかけるが、珠輝は却って奮起した。


脚本:志茂文彦


感想

 まんがタイムきららMAXで連載している漫画が原作の、おなじみ女の子一杯ゆるふわ系アニメ。

 正直に言えば毒にも薬にもならない空気のような作品でした。別に引っかかるところも無い代わりに、話が素晴らしく面白いわけでもなく、「このキャラが凄くイイ!」みたいなトキメキも無く……、殆ど得るものが無かったというかね……、ちなみに部長の村上椎奈のキャラデザは「みつどもえ」の三女さんこと「丸井ひとは」そっくりです。ボソッとしゃべるとこもわりと似てるし。

 出演声優は、村川梨衣小澤亜李悠木碧、と知っている名前が多いのですが、三人とも今まで見てきた作品と全然違う演技をするので、声優一覧を見るまでまるで気がつきませんでした。みんな持ち味を抑えすぎというか、「こんな演技ならこの人たち呼ぶ必要ないのでは……」という気がしましたよ。


 しかし、まあ、悪くは無かったので、もう少し様子を見てみますかね。

<スタッフ>
原作:くろば・U「ステラのまほう」(芳文社刊)
監督:川面真也
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:古川英樹
アニメーション制作:SILVER LINK.


<キャスト>
本田珠輝:長縄まりあ
村上椎奈:村川梨衣
関あやめ:小澤亜李
藤川歌夜:悠木碧
布田裕美音:前川涼