感想:アニメ(新番組)「ブブキ・ブランキ 星の巨人」第13話「黒い王舞」(第2期・第1話)

ラジオCD「ブブキ・ブランキ-心と右手をつなぐラジオ-」Vol.1

ブブキ・ブランキ 星の巨人 | BUBUKI/BURANKI http://bbkbrnk.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。

【※以下ネタバレ】


第13話 黒い王舞(第2期・第1話) (2016年10月1日(土)放送)(最速放送)

 

あらすじ

「宝島」の墜落から半月後。黄金、木乃亜、静流、柊の四人は、墜落した宝島を探しに台湾までやってくる。ただし、東だけは出国手続きの遅れのため、後の便になってしまっていた。台湾到着直後、四人は台湾空港に首無しブランキが現われたため取って返すが、全身真っ黒の「王舞」が出現し、首無しブランキを倒してしまった。ブブキ使いたちのリーダー(心臓)は、東の双子の妹・一希薫子だったが、薫子は東を徹底的に毛嫌いしていた。

 また薫子は暫定の心臓に過ぎず、本来の心臓を担当する男は手足を恐怖で支配するいけ好かないキャラだった。そんな時、台湾市街にまたブランキが出現した。


感想

 今年(2016年)1~3月に放送した「ブブキ・ブランキ」の続編。


 前期はもうあまりと言えばあんまりすぎるだろ! という出来に酷評したのですが

perry-r.hatenablog.com


 最終回の最後の最後に金元寿子演じるアホっぽい魔法少女的キャラ・一希薫子が現われたので、もしかして第二部では雰囲気ガラッと変わる? とか期待して視聴してみたら……、うん、前期よりもっと悪くなってたわ。

 第一期の結末があのシリアス展開だったのに、それを忘れたように笑いとお色気のコメディ展開に走りまくってなんなのって感じだし、しかも黒い王舞の心臓キャラは「もうアンタいらないから死んでくれ」的なクソキャラだし、もう再開一話目で見る気を完全に挫かれました。

 まあ第一期のクオリティから考えて、第二期が奇跡の大逆転ということは有りそうに無いので、見続ける必要もないかな、と……

<スタッフ>
原作:Quadrangle
監督:小松田大全
キャラクターデザイン:コザキユースケ
ブランキデザイン:吉川達哉
ブブキデザイン:あさぎり
シリーズ構成・脚本:イシイジロウ北島行徳小松田大全
音楽:横山克
アニメーション制作:サンジゲン


<キャスト>
一希東:小林裕介
朝吹黄金:小澤亜李
野々柊:斉藤壮馬
扇木乃亜:石上静香
種臣静流:小松未可子
万流礼央子:潘めぐみ
的場井周作:津田健次郎
間絶美:日笠陽子
新走宗也:木村昴
石蕗秋人:興津和幸
一希汀:柚木涼香
一希明:小山力也
一希薫子:金元寿子
ギー・バルヴィル・アベイユ:山路和弘
エピゾ・エヴァンス細谷佳正
リュイス・ガルシア:木島隆一
ファラー・ウムラウフ:葉山いくみ
ワグルラ・ハラ:山下大輝
ドミナ・ドーシ:和氣あず未
マクシム・アルセーニエヴィチ・バラキレフ河西健吾
リュドミラ・アルセーニエヴナ・バラキレヴァ:浅倉杏美
ジアーナ・アルセーニエヴナ・バラキレヴァ:小林ゆう
イグナート・ボスボロス:古川慎
デルス・ニジニ:山下誠一郎
レティシア・ニルギリ・スワンソン:本渡楓
モーゼス:三宅健太
劉毅:浅沼晋太郎