読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「ろんぐらいだぁす!」第1話「小さな奇跡」

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト http://anime-longriders.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。

【※以下ネタバレ】

自転車(この子)となら、どこまでも行ける――


ある日、女子大生の倉田亜美は
タイヤが小さな折りたたみ自転車に一目惚れ。
「運命の出会い」を信じた亜美は、
貯金をはたいて「ポンタ君」を購入。
サイクリング経験者の幼なじみ・新垣葵と一緒に走り出す。
流れる景色、肌をなでる風の心地よさ……。
初サイクリングで味わった非日常的な体験が、
亜美の心と体を刺激する。
「私…このままどこまでも行けちゃいそう」
しかし、サイクリングの現実は
甘いことばかりではなかったのだ!

 

第1話 小さな奇跡 (2016年10月8日(土)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 ネガティブ思考気味な女子大生・倉田亜美は、ある日校内で見た小さめの自転車を見て、唐突に自転車を買いたいと思いつく。そして友人・新垣葵とホームセンターに出かけ、2万円ちょいの小型自転車に惚れこんで、即決購入する。

 翌日、亜美は葵と二人でサイクリングに出かけるが、最初は快調に飛ばしていたものの、途中でいきなり体が動かなくなり立ち往生してしまう。実は亜美は初サイクリングの興奮の余り、前日は寝不足、当日も朝食抜きで運動したため、エネルギー切れ状態「ハンガーノック」に陥ってしまったのだった。葵はたまたま通りがかったサイクリスト二人に声をかけて補給食を分けてもらい、さらに近くの牧場まで案内してもらって一緒にジェラートを食べて亜美は元気を取り戻す。

 翌日、筋肉痛でへろへろの亜美は、校内で昨日出合ったサイクリストコンビと再会するのだった。


感想

 いきなりですが評価は低。

 主人公の亜美が自転車に名前をつけてハイテンションに大興奮する辺りがまったくついていけなかったし、翌日初心者のクセにいきなり飛ばしまくって途中で倒れるのも「それ見たことか」という感じだし、主人公の行動がいちいちひっかかって仕方なかったという。

 なんとなく、「帰ってきた『ばくおん!』」という感じでしたね。しかしノレないのは「ばくおん!」以上でしたが……、これはちょっときついかな……

制作会社
アクタス


スタッフ情報
【原作】三宅大志ろんぐらいだぁす!」(「月刊ComicREX一迅社刊)
【監督】吉原達也
【キャラクターデザイン】普津澤時ヱ門
【シリーズ構成】高橋ナツコ


音楽
【OP】Ray


キャスト
倉田亜美:東山奈央
新垣葵:五十嵐裕美
西條雛子:大久保瑠美
一之瀬弥生:黒澤ゆりか
高宮紗希:日笠陽子
パカさん:東城咲耶子
サイクルカフェ店長:津田健次郎