読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ウォーゲーム】「ウォーゲーム日本史」(国際通信社)復活! しかしこれウォーゲームか?

ウォーゲーム

ウォーゲーム日本史第27号『壬生狼顛末記』

●ウォーゲーム日本史第27号
http://a-gameshop.com/SHOP/wgj027.html
ウォーゲーム日本史が豪華装丁で復活!!
2015年まで解説書付きの雑誌形態で刊行してきた『ウォーゲーム日本史』をボックス入りのゲームとしてリニューアル。装丁も豪華になっての再登場となります。



『壬生狼顛末記』
ゲームデザイン/砂漠のキタキツネ
幕末から戊辰戦争までを生き抜いた「新撰組」の組織運営を目的にしたボードゲームです。各プレイヤーは自分たちの「組」を運営し名声を得ることで勝利を競います。


新撰組 池田屋事件
ゲームデザイン/ウォーゲーム日本史編集室
新撰組の名を世に知らしめた「池田屋事件」を題材にした対戦型のミニゲームです。プレイヤーは新撰組、浪士組に分かれて雌雄を決します。果たして勝利を得るのは、どちらの勢力か?


御陵衛士始末記』
ゲームデザイン/ウォーゲーム日本史編集室
伊東甲子太郎を中心とする「御陵衛士」が密かに「新撰組」打倒の計画を立てていた……。「御陵衛士」中に潜伏するスパイの斎藤一がその情報を持ち出す事ができるかを競うカードゲーム。

 2015年まで季刊のゲーム付き雑誌という形式で発売されていた「ウォーゲーム日本史」が、この10月にボックス入りゲームという形で大復活。今回は3 IN 1で、一つの箱の中に三種類のゲームが入っているという物です。まあそれはそれで喜ばしいニュースですが、もうこれら「ウォーゲーム」じゃないんじゃね?


 『壬生狼顛末記』はまあユーロゲーム系かも、という感じだし、『御陵衛士始末記』もカードゲームと書いてあるし、『新撰組 池田屋事件』は多分これです。

新撰組池田屋騒動』
http://a-gameshop.com/hpgen/HPB/entries/147.html
【ハガキゲーム『新撰組 池田屋騒動』】
新撰組 池田屋騒動』は、新撰組の名を轟かせた池田屋事件をテーマにしたミニゲームです。

 ゲーム名が微妙に違いますが、写真を見るとそっくりのゲーム板が入っているし。


 別に悪いという訳でも無いのですが、「ウォーゲーム」というタイトルと中身が乖離してないかなぁと。もう「ゲーム日本史」で良いのでは。