読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ナゾトキネ」第4話「自分以外はクイズ?!」

Dimension sky / destiny

謎解きTVアニメ『ナゾトキネ』公式サイト http://nazotokine.com/
放送 AT-X。10分ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第4話 『Q4.自分以外はクイズ?!』

 

あらすじ

 クイズは、三枚のパネル「12」「3」「3」と「順番に並べろ」という言葉のみ。解音はパネルが今乗っている多摩モノレールの駅の「玉川上水 たまがわじょうすい」「砂川七番 すながわななばん」「高松 たかまつ」に対応していることに気が付く。

 そして

たまがわじょうすい の1番目と2番目 → たま
すながわななばん の3番目 → が
たかまつ の3番目 → ま

を駅の並び順に入れ替えると「まがたま」となることからこれが答えだと見抜く。果たして正解で、解音はクイズンからの脱出に成功した。


感想

 このクイズ、多摩モノレールを利用していないとまず解らんよね! 今回は親切にパネルの後ろに路線図が表示して有りましたが、前回そんなんなかったもん。立川宣伝アニメらしいけど、ネタがあまりにもローカルすぎ!


 あと、オープニング曲「Dimension sky」藤崎結朱 が4話目にして別バージョンになっている。前のほうが好みだったのだけどなぁ。しかし歌がへたくそなのはかわっていませんでしたけど(笑)

 こちらのサイトに歌詞がありました。
anisonbiyori.web.fc2.com


追記

 AT-Xで1~3話に流したOPはサビだけの短縮バージョンだったようです。映像は違いますが、曲はこれでした。

youtu.be


 今までは何かの理由で、正式バージョンが使えなかった? ただ、こちらのほうが曲の最後の部分が長めに取られていて、正式バージョンより好きですね。