【アニメ】「クラシカロイド」クラシカロイドたちの呪文の完全解説

情熱について語るべき2、3の真実 〜田園より〜(TV Size)TVアニメ「クラシカロイド」より

アニメ「クラシカロイド」HP http://www.classicaloid.net/

【※以下ネタバレ】
 

そうだったんだ!アニメ「クラシカロイド」
[Eテレ] 2016年11月6日(日) 午前0:00~午前0:30(30分)


この秋からEテレで放送をスタートしたアニメ「クラシカロイド」。“偉大な作曲家たちがもしも現代に現れたら…?”奇想天外なトンデモコメディーアニメのみどころを紹介!


放送開始以降、視聴者のみなさんから寄せられた「ギョーザアニメ?www」「ぶっ飛びすぎて、よくわからない!」などの感想の数々。そんな声に応えるべく、トンデモコメディーアニメ「クラシカロイド」を楽しくご覧いただくためのツボをご紹介!藤田陽一監督への直撃インタビューや、ベートーヴェンモーツァルトたちが作中で奏でる挿入曲「ムジーク」もたっぷり見せる30分!



【出演】布袋寅泰,藤田陽一,【語り】石田彰
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-11-05&ch=31&eid=23955&f=etc

 上記の番組の中で、クラシカロイドたちが劇中でムジークを発動するときの「呪文」と意味が完全解説されましたので、メモしておきます。まあ、チャイコフスキーの呪文だけはロシア語で、文字を全く見慣れていないので、もしかすると別の文字を当ててしまっている可能性もありますけど……


ベートーヴェン


言語
ドイツ語

表記
1)Spielen wir unsere Musik.
2)Das Ende.

意味
1)さぁ音楽を奏でよう
2)終了!


モーツァルト

言語
ドイツ語

表記
Hör mal, meine Musik.

意味
聴け 私の音楽だ!


ショパン

言語
ポーランド

表記
W nicości tworzę muzykę.

意味
私は虚無に音楽を描き出す


リスト

言語
ドイツ語

表記
Musik ist Liebe, Liebe ist Musik.

意味
音楽は愛 愛は音楽


チャイコフスキー

言語
ロシア語

表記
П устб музыка принесет всем счастбе.

意味
音楽がみんなに幸せをもたらしますように

他のエピソードのあらすじ・感想はこちら

アニメ「クラシカロイド」あらすじ・感想まとめ