感想:アニメ「ナゾトキネ」第6話「クイズンは突然に…」

Dimension sky / destiny
youtu.be

謎解きTVアニメ『ナゾトキネ』公式サイト http://nazotokine.com/
放送 AT-X。10分ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第6話 『Q6.クイズンは突然に…』

 

あらすじ

 第5話のクイズの回答編。


(1)
解音は生き物の絵が描かれた段ボール箱の固まりが、「猫の絵の箱が三個横に並んでいる→『CAT』のように英語で生き物の名前に対応している」ことに気が付く。

熊 BEAR
猫 CAT
パンダ PANDA
アヒル DUCK
狐 FOX
ハト DOVE
ラクダ CAMEL


なので、段ボールは


BEAR
ATPANDA
※DUCK※FOX
DOVECAMEL

という文字列に変換できる。



(2)
運送屋が二人で「?」と書かれた箱を抱えて「北」「南」と言っている。運送屋のシンボルマークを見ると、北が赤、南が黄色、になっている。そこで赤と黄色の箱に挟まれた箱の文字を探すと

BTAD
CUK※
DVCF

でCUKという文字が出て来る。


(3)
縦にBとDに挟まれている文字がC
縦にTとVに挟まれている文字がU
なので、残りの文字も同じようにアルファベットの並びで考えると


縦にAとCに挟まれるべき文字→(Kではなく)B
縦にDとFに挟まれるべき文字→E

つまり

BTAD
CUBE
DVCF

で、答えは「CUBE」。


また、最初から運送屋二人ははてなマークの箱を抱えていた。つまり「?」は何ですかと聞いていたわけで、そういう意味でも「CUBE」が答えとなる。


 解音は無事クイズンから脱出する。最後、社員旅行で温泉に行く話になるが、謎の美女キャラが出現して思わせぶりに次回に続く。


感想

 これ、ノーヒントで一人で考えて解ける人いるんですかね……? 無理ゲーというか、こんなん解るかレベルだと思うんですけど。