読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「レガリア The Three Sacred Stars」第13話(最終回)「家族 / FAMILY」

アニメ

【Amazon.co.jp限定】 TVアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』ED主題歌「Patria」(通常盤) (L判ブロマイド(Minamiアーティスト写真)付)

TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」公式サイト http://regalia-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第13話(最終回) 家族 / FAMILY (2016年11月24日(木)放送)

 

あらすじ

 レガリア・アレクトはヨハンのレガリア・オフルマズドに吹き飛ばされる。ユイとレナは今まで幻の様に現れていたレナそっくりの少女が、レガリアの力の根源・光の力「ルクス」の顕現だと気が付く。復活したアレクトはティシスとメガエラと合体し、エルニウスの力を完全に発揮する真の姿となる。合体したレガリアはヨハンのオフルマズドを破壊するが、何故かルクスはヨハンのもとに飛んでいき、二人で別世界に消えた。最後、ルクス・エクスマキナは崩壊し、レガリアが地上に帰還するところでおしまい。

脚本:小柳啓伍 / 絵コンテ:登坂 晋 鈴木勘太 佐野隆史 / 演出:登坂 晋 キャラクター作画監督西尾公伯 / メカニック作画監督:鈴木勘太


感想

 うん、最後までダメだった。一応「ラスボスを倒して世界は救われた」という体はとっていますが、細かいことを説明せずにただ強大な敵と戦って勝った、というシチュエーションしか無いので、何の感慨もない。

 ユイは「これからなんとかなるよ」とか明るくいっていましたが、不老不死の人間以外の存在になっちゃったのに、そんなに簡単に流していいのか。


総括

 軍事兵器ではない巨大ロボが活躍する(?)アニメ。放送前の特番で監督とシリーズ構成の人が「昔風の巨大ロボアニメを作る」(意訳)、と言っていたので期待したのですが、結論から言えば大外れでした……


 何処か別の世界。12年前、リムガルド王国で国民全員が一瞬に消え去るという怪事件「リムガルド・フォール」が発生した。そして現在。エナストリア皇国に謎の巨大ロボ「レガリア・ギア」が出現し、若き女皇ユインシエルは争いに巻き込まれていく……


 最初のうちは説明がないまま巨大ロボット同士が戦っているだけで、ロボのデザインは昭和の東映アニメ風でそれなりには懐かしかったのですが、背景の解説が無いのであまりのめりこめず。そして6話でようやく説明らしきものが行われるのですが、これが実に中途半端で、結局完全な解説はないまま、なんとなく「ヨハンという見た目子供がラスボスで倒すべき相手なのだな」と漠然とした了解のままラストまで突っ走ってそれで〆……

 いや、ダメじゃん!? レガリアって何? ルクス・エクスマキナって? ヨハンの正体は? ルクスちゃんは何故レナの周りをうろうろしていたの? 最後にルクスとヨハンはどこに消えたの? と、重要そうなことについてほとんど何の説明も無し。まあ多分、この世界には古代超文明があり、その種族が作った遺産がレガリアであり、その発展型がルクス・エクスマキナであり、その端末的な存在がヨハンである、等々という事だと思うのですが、そのあたりの説明を完全に放棄している…… 説明がないからストーリーが理解できず、理解できないから当然盛り上がるはずもなかった……

 このアニメは、7月スタートでしたが、4話まで放送したところで、スタッフがクオリティに納得できず、一旦中止して、9月から作り直しバージョンを放送した、という異例の放送を行った作品でした。しかし作り直してこの程度かい、としか言いようがありませんでしたな。


 女の子のデザインはかわいかったし、オープニング曲「Divine Spell」TRUE はそこそこよかったのですが、それだけだったなぁ。

www.youtube.com


12年前、リムガルド王国で起こった事件は大きな謎を残したまま、人々の記憶から忘れ去られようとしていた。時は流れ、主人公ユイとレナの二人姉妹はエナストリア皇国で平穏な日常をおくっていた。ある日、1体の巨大メカがエナストリアを襲う。この日を境に少女達は運命の渦へと巻き込まれていくのだった。



スタッフ情報
【原作】Delegation of Enastoria
【キャラクター原案】QP:flapper
【監督】登坂晋
【シリーズ構成】小柳啓伍
【キャラクターデザイン・総作画監督西尾公伯
【メカデザイン】鈴木勘太
【サブキャラクターデザイン】常盤健太郎
美術監督】片平真司
色彩設計】原田幸子
【撮影監督】田中恒嗣
【音響監督】岩浪美和
【音響効果】小山恭正
【録音調整】山口貴之
【音楽】高橋諒
【音楽制作】ランティス
【プロデュース】インフィニット
【アニメーション制作】アクタス



音楽
【OP】TRUE「Divine Spell」
【ED】Minami「Patria」



キャスト
ユイ:本渡楓
レナ:佐倉綾音
サラ:久保ユリカ
ティア:小倉唯
イングリッド瀬戸麻沙美
ケイ:東山奈央
レツ:金元寿子
ヨハン:緒方恵美
アオイ:浅倉杏美
ナル:井口裕香
マーガレット:勝生真沙子
マーシャル:家中宏
テオドア:宇垣秀成

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ レガリア The Three Sacred Stars 「ユイ&レナ」 (MT285)
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ レガリア The Three Sacred Stars 「サラ&ティア」 (MT286)
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ レガリア The Three Sacred Stars 「イングリッド&ケイ」 (MT287)
きゃらスリーブコレクション マットシリーズ レガリア The Three Sacred Stars 「レガリア The Three Sacred Stars」 (MT288)