【推理】視聴者参加型ドラマの金字塔「安楽椅子探偵」が2017年に帰ってくる!!

安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]

安楽椅子探偵」8年ぶり帰ってくる!正解率0.2%、難解ミステリー ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/12/06/kiji/K20161206013857130.html
 ミステリー界を代表する作家・綾辻行人氏(55)と有栖川有栖氏(57)が原作を書き下ろす、ABCテレビの本格推理ドラマ「安楽椅子探偵 ON STAGE」が8年ぶりに帰ってくる。


 出題編が来年1月5日(深夜0・30)、解決編は同13日(深夜1・34)に放送。

 うっひょょょょ、嬉しすぎるぅぅぅぅ。このシリーズは視聴者参加型推理ドラマの走りにして最高峰。半端でない難易度の謎解きがウリで、解決編を見ながら「っっっっ、こんなもん解るか!」という言葉が自然に口をついて出て来る作品ですが、それだけに謎解きの過程を見るのが本当に楽しいシリーズです。


 直近の作品は、2008年10月に放送された7作目「安楽椅子探偵と忘却の岬」と8年も前の放送。しかしこのシリーズは関西ローカル局のABCが制作しているのですが、元々定期的に作られる物ではなく、ABCの都合がついたら作られる、みたいな感じだったので、「もう都合がつかなくて作れなくなったんだろうなぁ……、関係者がえらくなりすぎて現場を離れたとか……」とか考えていて、新作は諦めていました。それだけに復活はめちゃくちゃうれしいですよ!

 新作の「安楽椅子探偵 ON STAGE」というタイトルが、シリーズ最高傑作「安楽椅子探偵 ON AIR」と似ているので、ますます期待してしまうなぁ。



●過去作品の内容と感想はこちらに。

#5 安楽椅子探偵と笛吹家の一族 2003

perry-r.hatenablog.com