【ウォーゲーム】ガルパン映画版の世界を再現するウォーゲーム「ぱんつぁー・ふぉー2」が12月21日発売だよ

ぱんつぁー・ふぉー2 (戦車道ボードゲーム)

戦車道ボードゲーム「ぱんつぁー・ふぉー2」
http://www.kokusaig.co.jp/panzer-vor/pv02/index.html
『ぱんつぁー・ふぉー2』は、『ガールズ&パンツァー 劇場版』の劇中試合を再現した2人用ボードゲームです。
 
http://www.kokusaig.co.jp/panzer-vor/pv02/game/index.html
今回のゲームは30輌vs30輌の大戦車戦! そのため『ぱんつぁーふぉー2』では新しいゲームシステムを採用しています。このような大規模な集団戦で、より重要性を増すのが部隊の編成と運用。本ゲームでもプレイヤーは、みほまたは愛里寿の立場となって、目的に応じた戦力(戦車)を選別し、各隊の編成と隊長を決定、そして任務を実行させていきます。劇中通りに作戦をおこなうも、また自分独自の編成で戦うも、プレイヤーの判断次第です。

 
 一年前に公開され、ファンから大絶賛された「ガールズ&パンツァー 劇場版」。その世界を再現するウォーゲームが(今頃)登場です。


 しかし……、従来のウォーゲームのスタイルでは、あの「戦車が疾走して繰り広げる大興奮カーアクションバトル」を再現するのは困難だと思うと、ちょっと買う気が萎える……、かと言って、あの映画世界を再現するためにユーロゲーム的な斬新なシステムを採用したら、もうそれはウォーゲームじゃなくなり、つまり国際通信社からは出せなくなってしまう……、なんつーか難しい話ですな。


※大傑作の映画
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

※先代のゲーム
『ぱんつぁー・ふぉー! 』 PANZER VOR! 【DVD付】 (戦車道ボードゲーム)