読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ナゾトキネ」第12話(最終回)「ん?!どうなる最終回!」

Dimension sky / destiny

謎解きTVアニメ『ナゾトキネ』公式サイト http://nazotokine.com/
放送 AT-X。BSフジ。10分ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第12話(最終回) 『Q12. ん?!どうなる最終回!』

 

あらすじ

 第11話のクイズの回答編。超絶難しい謎を解いた解音にハッチンはクイズンの説明を始める。人間が謎を解いた時のひらめきといったものが行き場を無くして作られた空間がクイズンであり、そこにたまったエネルギーは現実世界に循環し、人間の開運などに使われているという。一通り解説を聞いた後、解音は現実世界に戻った。

 翌日。自室で目覚めた解音は空の様子が変なことに気が付く。しかも自室にはハッチンが浮かんでおり、「プレゼントがあるんだけどもぉ」というシーンで〆。


感想

 謎解きを挑むことが馬鹿らしくなるような超絶難易度クイズだった……、解かせる気ないだろこれ。

 そして結末が「全く終わってない」のですが、まさか続きがあるとでも言うのか……?


総括

 評価は△(嫌いじゃなかったけど……)。


 10分ショートアニメ。アニメと謎解きを融合させつつ東京都立川市の宣伝も行うという欲張ったアニメでした。雰囲気は嫌いではなかったのですが、謎解きの難易度のレベルが高すぎて理不尽感が物凄かった……(怒)


 網野解音(あみの・ときね)は、広告代理店TEN2で社長秘書をしている22歳。周囲には隠しているものの、実はアニメや特撮大好きのガチオタである。ある日、会社に超有名アニメの監督が来るというので浮かれつつ会議室の掃除をしていると、突然別世界に移動してしまう。さらに解音の前にハッチンなる謎生物が現われ、クイズを解かないとこの世界「クイズン」からは脱出できないと言い出す。そして、さらにいきなり解音の服を露出の多いオタッぽい物に取り替えてしまい……


 という感じでスタートし、奇数回で解音がクイズンに連れていかれ、偶数回でクイズを解いて現実世界に帰還する、という構成で展開しました。それはそれでいいのですが……、謎解きの難しさが半端なさすぎ! 1・2話はまだまともだったのですが、それ以降は回を追うごとに際限なく難易度が上がっていって『そんなもん解るか!』とうなりたくなるような問題ばかりが頻出しました。ラストのクイズなんか「これをノーヒントで解ける人間がいたらお目にかかりたい」レベルの凶悪さでしたしねぇ。まったく、スタッフは何を考えていたんだか良くわからんです。しかも、最終回は唐突に「第二期に続く」みたいなオチだし……

 もう少し「頑張って考えれば何とかなりそう」みたいな謎解きならよかったのですけど。まあ立川の宣伝アニメと割り切って、謎解きなんかはまじめに取り組むものじゃなかったのかもしれません。


 とまあ、アニメ本編はかなり不満炸裂でしたが、オープニング曲「Dimension sky」(藤崎結朱)はもうドストライク! アニメでは尺と歌詞が違う3バージョンが入り混じって放送されたのですが、特に長さが中くらいバージョンの曲の終わり方の部分がもう気に入っちゃって。また歌詞を調べてみると→ http://animesongz.com/lyric/%E3%83%8A%E3%82%BE%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%8D/Dimension%20sky 詩も良い感じだし。中くらいバージョンの歌詞がどこにも見当たらないのは悲しいです。耳コピしても良くわからない部分があるしなぁ。とにかく、今季のアニメの曲では最高評価でした。


 10分アニメにしてはキャラデザとか声優とか音楽とかは悪くなかったので、あとはもう少し面白い話を作る方向に努力してもらえればよかったのに……、とひたすら残念であります。


PV(中くらいバージョン)
youtu.be


とりあえず、解いてから考える!


私は、広告代理店TEN2で社長秘書をしている網野解音(あみのときね)。
今日のお客様は、なんと有名アニメ会社の代表さん!
お出迎えのために、はりきって会議室の掃除をしてたんだけど・・・
急にあたりが光に包まれ、
会議室から出られなくなっちゃった!?


おまけにおばけみたいなのが出てきて
謎を解けばこの場所から開放してやる。。


なんて言ってるし!!
もうよくわかんないけど
とりあえず、解いてから考える!!



<スタッフ>
原作/監督:福士直也
キャラクターデザイン:高野ひとみ
シナリオ協力:長谷川優貴、ぺよん潤
謎解き制作協力:森田貴則(ドリームビジョン株式会社)
撮影協力:森天狗
音効:籔中博章
プロデューサー:中津川輝
アニメーション制作:天狗工房



<キャスト>
網野解音:原奈津子
ハッチン:徳井青空
水上郷華:松井恵理子
山墨芳英:八島さらら
柳澤なつこ:佐々木未来
宝川日向:新田恵海
月山恵美子:寺田御子
川下駒造:横田紘一
登照宮:根本流風
闇元監督:八木隆典
佐波畑優香:aki
蛙優:鎌田匠
西河愛子:小野早稀