アニメ「最弱無敗の神装機竜《バハムート》」第1話速報【ネタバレ】:またそれか(笑)


最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫ (GA文庫)
関連サイト→TVアニメ「最弱無敗の神装機竜」公式サイト http://saijaku.jp/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全12話。
【※以下ネタバレ】

んん? 以前どこかで見たような……?

 アニメ「最弱無敗の神装機竜《バハムート》」の第一話を見終わったのですが……、展開が、

1)主人公ルクスが学校にやってくる
2)学校は戦士育成機関である
3)やってきた途端、ルクスはお風呂場でメインヒロイン・リーズシャルテの裸を見てしまう
4)ルクスはリーズと決闘する事に
5)リーズは学園最強キャラで、お姫様で、トレードマークは赤、だった
6)ルクス勝利的なオチとなり、リーズはルクスを認める

 って……、なんか3ヶ月前にも見たような流れなのですけど?

落第騎士&アスタリスクのネタかぶり、再び

 2015年10月期のアニメ「落第騎士の英雄譚」と「学戦都市アスタリスク」が、第一話の展開がそっくりだといって当時話題になりましたが、

http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20151009/p4
・どちらも学園超常バトル物。
・どちらも生徒たちは超能力的パワーを持っている。
・どちらも生徒たちは何かというとすぐに決闘したがる。
・どちらもメインヒロインはピンク髪。
・どちらもメインヒロインは外国のお姫様。
・どちらもメインヒロインの「二つ名」は火炎関連で「●●の●女」(「落第騎士」は「紅蓮の皇女」、アスタリスクは「華焔の魔女」)。
・どちらも転校イベントからスタートする(「落第騎士」はメインヒロインが、アスタリスクは主人公が、転入してくる)。
・どちらも主人公とメインヒロインの出会いは、主人公がヒロインの着替えシーンをうっかり見てしまうというシチュエーション。
・どちらも着替え目撃事件の後、ヒロインが主人公に決闘を申し込む。

 リーズの髪の色がピンクでない事を除けば「またかよ(笑)」って感じですよね。

これでアニメ化確実、な手法(笑)

 多分、これは作者が悪いのでは無く、数年前から編集者が作家に「今のトレンドだから、最初は主人公/ヒロインを転入させて、すぐに主人公にヒロインの裸を見せるように」て指導しているのでしょうねぇ(笑) 

 しかし逆に考えるんだ、「アニメ化するほど成功した作品は、全部このパターンを採用している」と考えるんだ。だとすれば、「学園バトルテーマで、最初に転入→裸→決闘のコンボをやっておけば、100パーセントアニメされる」ということなんじゃないか? これはすごい事を発見してしまったのでは……