感想:アニメ(新番組)「ブブキ・ブランキ」第1話:話が理解不可能。ゲームのシナリオライターが関わったアニメだからまたハズレ?


TVアニメ「 ブブキ・ブランキ 」 オープニングテーマ「 Beat your Heart 」【通常盤】
関連サイト→ブブキ・ブランキ | BUBUKI/BURANKI http://bbkbrnk.com/
放送 AT-X
【※以下ネタバレ】

立ち向かえ。血のために。仲間のために。

http://www.at-x.com/program/detail/6916

第1話 魔女の息子

■あらすじ

 どこかの田舎的な場所。父親・明、母親・汀、男女の双子・東と薫子が暮らしている。汀は超能力的な物を持ち、「ブランキ」というロボット的な物を監視する役目を負っているらしい。ある日、薫子のせいで暴走的な事が起こり、汀以外の三人は地面を突き抜けて地上に墜落する(※つまり今までの舞台は浮遊大陸的なものだった)。

 10年後。海外から帰国した東は、秘密警察的なモノに捕まり「心臓のブブキ」を出せと凄まれるが、知り合いの朝吹黄金に助けられて逃走する。さらにそして「ブブキ」を使う他のメンバーも集まり、「ブランキの牢獄」という場所にたどり着くが、そこにあった「王舞(オウブ)」は骸骨状態で、東は愕然とする。


■感想

 うん、さっぱり訳が分からない(笑) いやー、参った。正月に放送した特番である程度初回の内容を見ていたので覚悟はしていましたが、全て見てもこれほど意味不明とは…… シリーズ構成をゲーム業界のシナリオライターで有名なイシイジロウ氏が担当しているので、警戒はしていたのですけどね。「ゲーム業界の有名シナリオライターがアニメの仕事をすると大抵(ワタシ基準では)失敗する」というジンクスが有るのですが、今回もバッチリ当たってしまったっぽい。

 次回もこんな調子だったら、もう縁が無かったと判断するしかないですね……

スタッフ
原作:Quadrangle
監督:小松田大全
キャラクターデザイン:コザキユースケ
ブランキデザイン:吉川達哉
ブブキデザイン:あさぎり
シリーズ構成・脚本:イシイジロウ北島行徳
音楽:横山克
アニメーション制作:サンジゲン


キャスト
一希東:小林裕介
朝吹黄金:小澤亜李
野々柊:斉藤壮馬
扇木乃亜:石上静香
種臣静流:小松未可子
万流礼央子:潘めぐみ
的場井周作:津田健次郎
間絶美:日笠陽子
新走宗也:木村昴
石蕗秋人:興津和幸

http://www.at-x.com/program/detail/6916