読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」第2話:漂うB級感がNHKアニメっぽいけど、それが何か楽しいというか(笑)

アニメ


【主題歌】TV ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションOP「絶世スターゲイト」/蒼井翔太 初回限定盤 【蒼井翔太写真付き】

関連サイト→ TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/
放送 BS-TBS
【※以下ネタバレ】

第2話 『Quest02 孤高の戦士』

■あらすじ

 イツキは生徒会では副会長の仕事を全てそつなくこなし、他の役員たちもその実力を認めざるを得なかった。そんなある日、イツキのクラスに帰国子女の「鈴来アイカ」(M・A・O)が転入してきた。アイカは美人だが軍人の様な口調で喋る変な娘で、しかもイツキに興味津々らしい。

 イツキはPSO2でまたSOROと一緒にプレイするが、ゲームの終了間際、SOROからプレイの仕方がなっていないと説教され混乱する。翌日イツキはPSO2に詳しいコウタから、仲間の事を無視した独りよがりプレイをしていた事を教えられ、ようやく納得する。またSOROがパーティーを組まずにプレイする「孤高の戦士」という有名キャラだと知る。

 一方、リナは先日(SOROとして)イツキに説教した事を謝りたがっていたが、イツキがPSO2をプレイしないのでそれもままならずやきもきしていた。そして一人でプレイ中、油断してピンチに陥るが、そこにイツキが助けに来て危機を脱する。そして和解してめでたしめでたし。

 次の日。イツキがまたレポートを提出しているところに、何故かアイカが乗り込んできて、PSO2に詳しいところを披露する。リナはそれに感心し、アイカをイツキのアドバイザーに任命する。

■感想

 いや、これ意外に面白いわ(笑) アニメの最先端の面白さ、という訳ではないのですが、アイカの「美人なのにエキセントリックすぎる行動」とか、リナの心の声(ウソばっかり。ゲームにログインしているのは解っているのよ。でもそれ言っちゃうと私がSOROだとばれちゃうし(汗))とか、ベタな要素を手堅く組み合わせて、「それなりに楽しい」世界を作っています。

 この感じ、NHKアニメの「エレメントハンター」とか「ファイ・ブレイン」とかと似たような雰囲気がありますね。尖ってないので、アニオタには話題にもされないけど、しかし安全確実にそこそこは楽しませてもらえる、というところがそっくりかなと。こういうの嫌いじゃ有りません。

 最後のほうで「通信革命」とか「エーテル通信」とか「クラウドOS」とか面倒くさいことをいっていたので、やはりこれは「PSO2の世界は、ゲームではなくて異世界の本当のバトルだった」とかいうオチじゃないかなぁ。でも、そうだったらますますベタで喜んでしまいそう(笑)