読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ブブキ・ブランキ」第5話「剣と指輪」


TVアニメ「 ブブキ・ブランキ 」 オープニングテーマ「 Beat your Heart 」【通常盤】

関連サイト→ブブキ・ブランキ | BUBUKI/BURANKI http://bbkbrnk.com/
放送 BS11
【※以下ネタバレ】

第5話 剣と指輪

■あらすじ

 木乃亜は新走宗也とのブブキ戦を開始した。一方、東は鎌倉沖に落ちたブランキが上陸しようとしている事を知り、迎撃に向かう事を提案する。木乃亜は新走に勝利し列車から突き落とすが、その間に列車にブブキ警察が乗り込んできていた。堀野は、実は味方では無く、礼央子の四天王の一人・間絶美だった。

■感想

 面白い(笑)。この「面白い」というのはストーリーの展開が見ごたえがあるとかいう意味では無く、純粋に「面白おかしい」という意味であります(笑) 四天王が(理解しやすいように)律儀に一人ずつ順番に出てきて、順番に倒されていく。」という作りが、もう様式美というか滑稽というか(笑) 「ヒーローの変身ポーズ中に悪党は攻撃してはいけない」みたいなルール(笑)

 一応、「Q:四天王が一斉に襲い掛かったなら、すぐに勝てるんじゃないですか? A:ブブキ戦のルールでそれはできません」という理屈は有りますが、このルール自体が「変身中に攻撃不可」を明文化しただけの様なご都合主義で「こんな設定、よく堂々と主張できるよな」と顔がほころんできます(笑)

 第一話を見たときには、もっとシリアスな話だと思っていたけど、随所に「笑」が出てしまう作品になるとは思わなかった(笑)