読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:海外ドラマ「ナイトライダー シーズン1」第10話「消えた証人を探せ!ナイト2000波止場の大激突!!」


ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]

関連サイト→NHK ナイトライダー http://www4.nhk.or.jp/P3795/
放送 BSプレミアム。全21話。

【※以下ネタバレ】


※他のエピソードはこちら→「ナイトライダー シーズン1」あらすじ・感想まとめ

第10話 消えた証人を探せ!ナイト2000波止場の大激突!! The Final Verdict (2016年2月24日(水)放送)

あらすじ

マイケルの知人が無実の罪で捕まった。潔白を証明するため、マイケルはある男を捜すのだが…。


マイケルの知人の女性が、身に覚えのない殺人罪で拘束された。マイケルは彼女のアリバイを証明するために、バーで会ったという男を捜し始める。しかし、その男は別の事件で警察にマークされていた!

 マイケルの女友達のシェリルが上司を殺した容疑で逮捕された。事件が起きた時刻にシェリルは酒場でその日出合ったマーティという男(※ウッディ・アレン似)と飲んでいたという。マイケルは、マーティにシェリルのアリバイを証言してもらい、無実を立証しようとマーティを探し始める。

 マイケルは乏しい手がかりを辿ってマーティにたどり着くが、マーティは地元警察に監視されていた。マーティはファルコン社という悪徳企業で経理を担当しており、本人は辞めたがっていたが社長が辞めさせてくれず困っていた。地元警察はファルコン社摘発のため、マーティに証言させようと四六時中見張っていたのだった。マイケルはマーティをなだめすかしてファルコン社に忍び込み、帳簿を盗ませる。それに気が付いた社長たちが車で追いかけてくるが、マイケルが警察を呼び出していたため、社長たちはパトカーの列に突っ込むことに。さらに盗み出した帳簿が証拠となり、社長たちは御用となった。マイケルはマーティーを連れて行き、シェリルの無罪は証明された。

感想

 「無実の罪で刑務所に入れられそうな女友達を助けようとするが、そこに思いもよらぬ障害が!」と、並みのドラマなら凄くシリアスな空気になりそうなストーリーですが、ナイトライダーなので凄くゆるーい感じ(笑)

 しかしカーアクションシーンの迫力はいつもながら本物で、坂道を猛スピードで下っている最中、道路の起伏で車がポーンと空中に飛び上がるシーンなど、見ているほうの肝が冷えそうでしたよ。

※他のエピソードはこちら→「ナイトライダー シーズン1」あらすじ・感想まとめ

ナイトライダーシリーズの紹介はこちら→「ナイトライダー」シリーズ作品まとめ