読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」第7話「失踪」


【主題歌】TV ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションOP「絶世スターゲイト」/蒼井翔太 初回限定盤 【蒼井翔太写真付き】

TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】

第7話 『Quest 07 失踪』

あらすじ

 リナは各部の部長を招集し、来る学園祭の最終日に、長らく中止されていた後夜祭を復活させることを提案するが、部長たちの反応は芳しくなかった。そんな中、生徒会会計長の近衛ミカが寮の部屋から忽然と失踪してしまう。リナとイツキは必死にミカの行方を捜すが、同じ頃アイカはミカのPSO2のプレイについて生徒に訪ねて回っていた。イツキはミカがPSO2にログインしていないか調べるため、リナと共にPSO2をプレイし、ミカのフレンドを探して回る。そんな時、弓子からリナそっくりのキャラクターが制服姿でいるのを見たという情報を得る。イツキたちが情報を頼りに探してみると、本当に制服姿のリナに見えるキャラがモンスターに囚われていた。イツキとリナは助けに向かうが、モンスターに行く手を阻まれる。しかしアイカそっくりのキャラとその仲間がリナを救い出した。

 翌日、学園にリナが戻ってきた。本人の言葉によれば、道端で意識を失って病院に担ぎ込まれていたらしい。しかしミカの手には昨日のゲーム内のキャラと同じ傷跡があった。混乱するイツキだったが、アイカが細かい事は詮索するなと忠告してくる。

感想

 なんということでしょう、凄く面白い(笑)

 ただのオンラインゲームのはずのPSO2が、サーバであるスーパーコンピューターの性能が凄すぎて(※エーテルがどうとか言っていた気がする)、リアルな何かを得てしまい、現実世界とつながってしまいました、という設定で行くらしい。そして、アイカの正体は電子世界人とかそういうあれになるのでは。

 まだ5回あるなら、それなりの事は出来そうだし、結構期待して良いんじゃないかしら。