読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「だがしかし」第8話「超怖い話ガムと台風と…」


だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

だがしかし 公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
『だがしかし』小学館公式サイト http://www.shogakukan.co.jp/pr/dagashikashi/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】

第8話 超怖い話ガムと台風と…

あらすじ

・Aパート 超怖い話ガムと台風と…

 台風の夜。ココノツ、ほたる、サヤ、豆の四人はココノツの家に集まり、百物語に興じていた。豆の語る怪談にサヤは怯えまくるが、ほたるは涼しい顔。なぜならば、ほたるは豆の語る話が全て「超怖い話ガム」についている怪談が出展であると気が付いていたからである(※全144種類をコンプリート済み)。ほたるはサヤに幽霊が出たらガムを食べさせればいいとアドバイスする。と、次の瞬間停電となり、ドアから悪霊(?)が入ってきた。実は悪霊の正体はヨウで、ヨウの口の中にはサヤが速攻で突っ込んだガムが入っていた。



・Bパート けん玉とプチプチ占いチョコと…

 豆はココノツに、原宿のナウいヤングの間ではけん玉が大流行している、と力説するが、ココノツは頭から信用しない。豆は本当だと証明するため、泣く泣く2600円も払って自分とココノツのためにけん玉を購入するが、動画では楽そうにやっていたプレイが全く再現できない。そこにサヤがやってきて、けん球の超絶技巧プレイを見せた後、自宅には豆が過去に買ったけん玉が何個も転がっている、と指摘。今まで同じようなことを繰り返していたと気が付いた豆は、泣きながら店から走り去る。

 浜辺で豆はココノツに、「モテる男は女心を理解している→女子は占いが大好き→占いを理解すれば良い」という理論を語り、プチプチ占いチョコを取り出す。二人はプチプチ占いチョコが、現実をズバズバ当てている事を知り、女子が占いにはまるのも当然だと納得する。そして「願い事」で女子のパンチラを見たい、と叫んでいると、ほたるが通りかかる。そしてパンチラが見えたような見えなかったような感じだったが、チョコの占いはそれも的中させており、ふたりはプチプチ占いチョコの凄さに感嘆する。


感想

 先週の夏祭り編はいまいち駄菓子と話が絡んでなくて失望でしたが、今回は平常運行に戻って一安心。このアニメはこうじゃなくちゃ。


だがしかし公式ファンブック: ほたるさんと遊ぼう! (少年サンデーコミックススペシャル)